人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫の季節

自宅裏に笹がしげり、鳥のさえずりが心地よい。虫も多い。
虫は嫌われ者の代表格になりつつある。
昆虫図鑑の売れ行きが悪いらしい。替わりに伸びているのが花の図鑑
虫はこわい形が多いのが原因で、最近の子ども達はあまり虫を見ないのでなおさらだ。
電車の中では男女そろって嫌な顔して虫を追い払う。虫だって好きこのんで電車に乗っているんじゃないんだけど。
玄関先にカメムシ。ベランダにカナブン。
よく見るとキレイに光っているんだけど。以前玄関を開けたらカマキリがこちらを向いて鎌をかまえてファイティングポーズ。これには吹き出した。
地球に住んでいるんだから、「虫ぐらいっ」て余裕持ちたいんだけど。
ヤダヤダアピールをしないとこの人変って思われるって変な思い込みから、とりあえずアクションって人はまだ救われると思います。
重症の虫嫌いの方は大変ですよね。
僕は蜘が苦手。目の前にいたら凍り付いてしまう。
身近な自然とも向き合えなくなってしまうと、そろそろ自然から逆に切られてしまうかも。
そうならなきゃいいんだけど…ああ もう始まっていました。
森林伐採…殺虫剤…そして放射線…行き着くところは僕達です。
虫の季節_f0214847_16215946.jpg
広瀬側をバックにカメムシ君のお腹
虫嫌いな人ごめんなさいね
でも ちょっとかわいいよ

by cocopuru | 2012-06-24 16:22