静かな時間

f0214847_8561479.jpg
f0214847_8563260.jpg
塩釜本町談話室でお茶
静かな時間

最近の街カフェは
人が多くてうるさいので
こういう時間がいいですね

焼き菓子「アプリコットサンド」
更においしく感じました


Photo by Momoka
[PR]

# by cocopuru | 2016-04-17 08:57 | Comments(0)

お見舞い

f0214847_6484881.jpg
九州地方の皆様にお見舞い申し上げます
地震当日をまた思い出しました
テレビは一斉に地震の報道 でも昨日のテレビの番組は通常通り
夜はバラエティーばかり ちょっとショックでした
現地の人はもっとショックかもしれません
取り残されたように感じるんです

九州の方々には震災で大変お世話になっております
余震が続き心配です
復旧が早く進むことを祈っております
[PR]

# by cocopuru | 2016-04-16 06:51 | Comments(0)

桜の色 春の色

f0214847_10101180.jpg
f0214847_10102937.jpg
ここ多賀城・塩釜にも春が本格的にやってきました
桜は晴れの下、雲の下、雨の中、夜。
全てに合う不思議な花ですね
短い時間 楽しみましょう

この桜は塩釜
杉村惇美術館の桜
小高い所にあるので空のBlueに良く合います
竹林のGreenバックもすてきですね
[PR]

# by cocopuru | 2016-04-10 10:11 | Comments(0)

アナログナイト開催!

f0214847_1242735.jpg
ぷるぷる3号でご紹介した伊藤崇さんによる
80年代の国内外ポップスのレアなアナログレコードを
なかなか聞けないアナログ音声専用のプレーヤー(ステレオじゃない)で解説を聞きながら観賞!
アーティストが目の前にいるような音ですよ
ワイン通の伊藤さんセレクトワインもご用意しています

4月16日(土)18:00スタート
会場:JR東北本線 陸前山王 駅前
「タガの柵(き)」022-702-3277
駐車場がありませんのでお店に問い合わせください
たまにJR利用もいいですよね
定員:10名
料金:一人2,000円(ドリンク付)

主催:アナログナイト実行委員会
お問い合せ:080-6035-7662(実行委員会:伊藤)
[PR]

# by cocopuru | 2016-03-27 12:07 | Comments(0)

ソフトパステル

f0214847_11314430.jpg
色鉛筆の他にソフトパステルも持っているのですが、あまり使っていないので今度パステルの作品を描こうかな。
先日画材屋さんで小さなカプセルに入ったソフトパステルを教えてもらい、試し描きをして気に入ったので好きな色数本を購入。
これで空の絵を描こうと思います。
春だしね
ソフトパステルな空気感だし

ホルベイン製のソフトパステル。

ホントに小さいよ
長さ25㎜
[PR]

# by cocopuru | 2016-03-12 11:32 | Comments(0)

A Film About Coffee

f0214847_9362769.jpg
コーヒー好きにはたまらなく美味しくて、淹れ方にしびれて、生産者の姿を見て…
なおさらコーヒーへの思いが深まるドキュメント映画が11日まで仙台フォーラムで上映中!

ドキュメントが苦手な人も長時間ではないので楽しめると思います。
最近のドキュメントは良い作品が多いですよ
16:55分から1回のみです

コーヒーに人生をかける人々がいるから私達が美味しいコーヒーをいただけるんですね。
世界の有名カフェオーナーが多数登場。日本からも。

今日もまた、かがやく一滴をめざして
ゆっくりと淹れましょう。
f0214847_9375436.jpg
[PR]

# by cocopuru | 2016-03-05 09:41 | Comments(0)

星のワイン

f0214847_9125364.jpg
お酒の量販店「やまや」で見つけたワイン
フルボディ
アストラーレ ヴィーノ ロッソ ディターリア

ラベルの星座がぴかぴか光っていて
思わず買ってしまった
真ん中は イタリアの形らしい

これ おいしいなあ
ワイン通の方はどう評価するか分かりませんが
おいしいです

ラベルには「プラムやコーヒー、レーズンの風味を感じる…」と書いてありますが
実際にプラムとレーズンをつまんでコーヒーを飲んだらどうなるのかという方が気になります。


Photo by Momoka
[PR]

# by cocopuru | 2016-02-28 09:14 | Comments(0)

ぬるい日曜日

f0214847_2115596.jpg
朝がなんとなく湿っぽく変な天気でした
この季節 湿度は低いはずですが
寒いはずなのに妙に暖かい

風がぬるい
春が来たという感じでもない

気持ち悪い暖かさ
アイス食べてる場合じゃないかもね

これは何月の空だろう

明日は冬にもどるのかな
体調にお気を付けください


Photo by Momoka
[PR]

# by cocopuru | 2016-02-14 21:16 | Comments(0)

あんこ好きには

f0214847_142325.jpg
f0214847_144059.jpg
富谷のコメダコーヒー
あんこが入った「小豆小町」なる珈琲

??

なんだこの味
おしるこ珈琲か?

あんこ好きには魅力の提案かも
珈琲好きにもいけるかも
でも 分からない
あんこがすでに入っているので
どうすればこの味になるのか…
ためしてみたくはない…

パフェの量が…


Photo by Momoka
[PR]

# by cocopuru | 2016-02-12 01:06 | Comments(0)

季刊ぷるぷる発行

f0214847_736374.jpg
フリーペーパー「ぷるぷる 03」 無事完成!
ぷるぷる隊員で切って 折って ホチキス止め
手作りで製本してますので多少ずれているかも
BGMはEarth,Wind&Fireで作業進む!
作業途中のおやつに真っ赤なベリータルト
赤と白のコントラストがいいですね
ぶるっとする甘酸っぱさが春っぽいですね〜

ぷるぷる03は
昨日より置いていただき始めています
来週にかけて増やしていこうかなと思っております
02 も増刷となり両方置いているところもあります

多賀城市民活動サポートセンターには設置ずみです

今回の表紙の写真は
BIG多賀城店向かいの「ら〜麵 味噌やす」
イチオシの「こく味噌ラーメン」です
昼時は混雑するので開店時間(11:15)あたりが
よいかと思います
[PR]

# by cocopuru | 2016-02-07 07:39 | Comments(0)

Do You Remember (T_T)

f0214847_15162024.jpg
Earth,Wind&Fireのリーダー モーリス・ホワイトさんが亡くなりました
2013年に復活のアルバム「Now,Then&Forever」が出て
アルバムの内ジャケットにもその名が刻まれていたのですが…
病気のために直接録音には参加していないもののコンセプトやアイデアは出していたそうなので
残念でなりません。
アルバムに寄せたメッセージは先祖と子孫をつなぐ愛を思い出してほしいというものでした。
音楽は世代を超えて国境も越える

今日また聴いております。

名盤の隙間に隠れた「FACES」というアルバムがオススメです。
[PR]

# by cocopuru | 2016-02-06 15:17 | Comments(0)

ぷるぷる3号

f0214847_061832.jpg
ぷるぷる3号。
今回も取材に快く応じていただいた方々のお陰で無事編集作業が終了
モモカ隊員の厳しい最終校正をクリア
ふ〜(^0^;)

多賀城の魅力的な方が登場します
記事と連動した新しいイベントも進行中

近々発行! お楽しみに

4号の新企画も始まってます
[PR]

# by cocopuru | 2016-02-01 00:07 | Comments(0)

ノスタルジア

f0214847_1241363.jpg
ノスタルジア…なんか惹かれるワードです
一週間限定でドキュメンタリー映画
光のノスタルジア」パトリシオ・グスマン監督 がチネ・ラヴィータで公開

空(宇宙)が好きなので是非見たいと思っていたら仙台で公開されました
これは見なくちゃ
単に星空の話ではないらしい 宇宙の営みと人の営みが同時に語られる。星の光は何億年もかかって地球に届いている。

星空そのものがノスタルジー

土に眠る人の営みの悲しさは今だ進化していない現実を考えさせる。純粋なる空の下は愛と欲望と死の世界なんだろう

真珠のボタンが語る文明の罪…「真珠のボタン」も公開中

次の作品展の名前に付け加えようかな〜
「ノスタルジア」
[PR]

# by cocopuru | 2016-01-23 12:06 | Comments(0)

古代米のランチ

f0214847_23333624.jpg
本日も「ぷるぷる3号」の取材をおこないました。
良い記事になりそうです。
多賀城には魅力的な方がいるのですね。

お昼になったので取材内容の確認をしながらランチ
車を走らせ陸前山王駅(多賀城)の次 岩切駅(仙台)へ
駅前のCafe Waccaさんへ

こちらも古代米のメニューがありました
彩りがきれいですね
美味しくいただきました
[PR]

# by cocopuru | 2016-01-17 23:35 | Comments(0)

多賀城の古代米

f0214847_2045409.jpg
多賀城の特産品「古代米」を使って街を盛り上げようというミッションが進行中です。
写真のパンは「古代米のカンパーニュ」そしてピンクの「古代米マリネ」
カンパーニュはクリームチーズを塗ってワインでいただきました。
いずれも「コトリコーヒー」さんで購入可能
知らない間にいろいろと秘密の計画が進んでいるのですね
秘密じゃないか…

…今日と明日は「ぷるぷる03」の取材
こちらも進行中
[PR]

# by cocopuru | 2016-01-16 20:48 | Comments(0)

託児ボランティア講座

日時・平成28年1月20日(水)〜22日(金)
会場・多賀城市中央公民館 第4会議室
費用・無料
申込・多賀城市子育てサポートセンター022-389-2180

3日間連続講座→修了証書が授与されます!

f0214847_15451699.jpg

[PR]

# by cocopuru | 2016-01-13 15:45 | Comments(0)

散歩の極意

f0214847_10333551.jpg
散歩番組の草分けとなった故地井武雄さんの「ちい散歩」の流れで三代目散歩人高田純次さんの「じゅん散歩」がいよいよ宮城でも放送スタート(1月9日)しました。
かなり好評価の高田純次さんの散歩の様子を見たいと思っていましたが、ようやく見ることができて納得(・0・)
宮城放送開始の内容は「谷根千」!
ここまで入るかという路地巡り
さすが的確で気配りナイスな適当ぶりが炸裂するレポートに引き込まれます。
「もやもやさまーず2」を遙かに超えた散歩の世界でありました。
次から録画しよう!
[PR]

# by cocopuru | 2016-01-10 10:40 | Comments(0)

りんごでお酒

f0214847_1582555.jpg

冬になると林檎をいただくことが多いです
そのまま食べたりお菓子にしたり料理に使ったり重宝します

ホワイトリカーがあまっていたので
林檎酒を仕込みました
飲み頃が楽しみです

炭酸で割るとおいしいかな
[PR]

# by cocopuru | 2016-01-09 15:09 | Comments(0)

刀剣展

f0214847_14212450.jpg
お正月に神社に初詣をした方も大勢いると思います
ぷるぷる隊は多賀城、塩釜の神社によく行くのですが
今年も塩竈神社に行ってきました

運試しのおみくじは
「むすひみくじ」がいいと思います
かわいい入れ物に小さい巻物状になったおみくじが入っていて
お守り代わりにするものです

敷地内にある塩竈神社博物館も見学
レトロな博物館です
五十周年記念「塩竈神社の刀剣」が
今月24日まで開催中
刀剣ブームもあり、ももか隊員と入館
(高校生まで無料です)
室町時代から現代の平成までの刀剣を公開
重要文化財の太刀(来国光)もあるので刀剣女子の方
是非塩竈神社に来て下さい

美しい凛とした刀剣に背筋も伸びますよ
[PR]

# by cocopuru | 2016-01-04 14:31 | Comments(0)

どぶろく

f0214847_14462125.jpg
親戚から年始の挨拶に「どぶろく」をいただいた
一升瓶に藁がささっている「本物」です

瓶の中で発酵が続くので早目に呑まなくてはいけない
半透明の上澄みにぷくぷくと泡が上がってくる

うーむ いかにも「どぶろく」
法律上個人でお酒はつくれないので
密造酒を隠れていただくような
どきどき感があるよ

上澄みだけだと少々きついので
ゆ〜っくりと瓶を回してかくはん
振ったら噴射するので気を付けよう
おなじみの白い濁りにしてからいただく
大昔はこういう日本酒が主なものだったんだろうなあ

お正月の味覚のひとつですね

つまみは漬物とかお刺身かな
[PR]

# by cocopuru | 2016-01-03 14:53 | Comments(0)

今年の1枚目は

f0214847_19515012.jpg
新年初の音楽
CDプレーヤーで朝一番に聴いたのは
マイケル・ジャクソン
「MICHAEL」
亡くなった後も新作としてアルバムが発売されてます
なにより未発表作品の新譜として発売されているのが凄いです
「THIS IS IT」の流れが感じられる音で
YMOのカバーも収録されてます
マイケルの声と緻密なアレンジ、奥深い音が心に響く
強く優しく…いいアルバムですよ

今年も良い音楽が聴けますように
[PR]

# by cocopuru | 2016-01-01 19:56 | Comments(0)

2016年の始まり

f0214847_1153329.jpg
f0214847_1155817.jpg
あけましておめでとうございます
天気も良くて朝日もきれいでした

昨日の紅白
紅組勝利
最近ずっと白が勝っていたのでよかったですね
内容的にすごいと思ったのは
Superflyとゲスの極み乙女だったかな
椎名林檎の濃密さが際だってました


小さい頃元旦の朝はお膳を前にして
父からお屠蘇をいただいた
結構緊張した記憶があります
おせちをいただき
お年玉をいただく

「いただく」ということ
この表現 多分日本だけでしょう
いいね 日本の元旦は
[PR]

# by cocopuru | 2016-01-01 11:06 | Comments(0)

1年間お世話になりました

f0214847_15554120.jpg


今年ももうすぐ暮れようとしています
アトリエぷるぷるを応援していただいた皆様 ありがとうございました!感謝です
皆様にとりまして良き年となりますよう、明日 朝日にお願いしようと思います
そして来年もどうぞ宜しくお願いいたします

まずは来年「ぷるぷる3号」をお届けしたいと思っております
編集作業の準備に入っております。取材はこれからですけど…
またまた盛りだくさんにしたいな

明るい来年にしたいものですね \(^O^)/
[PR]

# by cocopuru | 2015-12-31 16:00 | Comments(0)

年末も音楽で2

f0214847_10124325.jpg


今夜は紅白がありますけど。なんだかんだと文句を言いながらも見てしまいます。
今年は紅白復帰の小林幸子が「千本桜」を歌うので是非見たい。
アニメのコーナーがあるのでこれは楽しみですけど
N○○的な演出で悪い意味で鳥肌立たなきゃいいな
黒柳徹子さんは暴走危険でしょうけど 何もなければいいですね
…同じ曲4年連続で登場もすごいです(^_^;)
マッチが久しぶりに登場だし、和田アキ子さんが「笑ってゆるして」…
和田さん今年いいソウルアルバム「WADASOUL」出したのに残念な選曲で…
視聴者からの文句回避のためにもこのアルバムからやってほしいです

さて
今年も絵の制作やデザイン作業中にたくさんの音楽に助けられました
わりと静かな曲が流れていたのですが、その中で私的に今年一番のりのりで盛り上げていただいた
EW&F(アース・ウィンド&ファイアー)ありがとう
そして EW&Fの大ヒットアルバムのジャケを描いていた
日本人イラストレーター長岡 秀星(ながおか しゅうせい)さん ありがとう
EW&Fもいいけど喜多郎(シンセ)のジャケも素晴らしかった
実は今年の6月に鬼籍に入られたのですね 最近まで知らなかった
大きな影響をいただいた憧れのイラストレーターでした
部屋に飾っていたものです イラストのような天空へ帰って行ったのかもしれません
写真上段がEW&F 下段が喜多郎
[PR]

# by cocopuru | 2015-12-31 10:19 | Comments(0)

年末も音楽で

f0214847_945265.jpg
毎年恒例の日本レコード大賞が放送されるようですね。
大昔はレコード大賞が毎年楽しみでしたが、最近は全く興味がありません。「なんだっけ?」的なアーティストが大賞をとるもんで。編曲、録音とかジャケとかに関わった人がもっと注目されていいんじゃないかな。
レコードって最近なんだか分からなくなってきました。
配信されるデジタル音源には実態がないのである日突然消滅するものだと思っています。実態のないものに踊らされたくないので、私はCDやアナログレコード派です。
でも配信される最新の音源も併せて音楽を楽しめる、選択肢が豊富にあるのはいいことです。音楽を創る側は悩みも多いことだと思いますけど。



2枚組アナログレコードでビル エバンス「California Here I Come」のCD盤がようやく手に入り並べてみました。
親子みたいですね。音も親子なみに違うはずですが、現在レコードが再生できないのでCDで楽しみました。久しぶりに聴くビル エバンスのLive。
「ああ…こんな音だったっけ」しっとり系とは違った軽快な明るい音。発見です。
こういう楽しみ方ができるのも実態のある音楽ですね。
[PR]

# by cocopuru | 2015-12-30 09:09 | Comments(0)

海辺の記憶をたどる旅展2015

f0214847_9593257.jpg
19日に塩竈市公民館分室(杉村惇美術館)大講堂でおこなわれた、つながる湾プロジェクトによるイベントに行ってきました。
なんといってもサブタイトルが
「多ㇾ賀城」よころび おおき しろ
会場では松島湾を旅するすごろく
海底タイムカプセル
アーティストによるワークショップ
石巻日日こども新聞紙芝居
多賀城市子ども親善使節団活動報告など
盛りだくさんの内容が一同に開催
クロストーク「空間の記憶をつなぐ」では多賀城を熱く語り、盛り上がっておりました

1300年前に松島湾を望む高台に「多賀」の字を戴いた町が開かれた
「賀(よろこび)を多くして、人民を安らかに治める」
東北の中心であり、日本の先住民と朝廷の国境でもあった多賀城
西の太宰府と共にこの二つの拠点がなければ今の日本がなかったということです

実はすごい多賀城なんですね
人口密度も1300年前から現在も日本一なんだそうです
市や町で別れている現在ですが「松島湾」に面するということから
ひとつなんだという考えで、文化の交流をはかっていこうというすばらしいプロジェクト
多賀城の話題のトークが塩竈でおこなわれるという
クロスな試みも魅力でした
[PR]

# by cocopuru | 2015-12-20 10:08 | Comments(0)

川島隆太教授の講演会も!

12月23日・多賀城市文化センターにて
「こどもまつり」が行われます!

内容は… 子ども向け…おもちゃのかえっこバザール
          …ワークショップ
          …ダンス・ステージ
      大人向け…市内の子育て応援施設紹介コーナー
          …川島隆太教授の講演会
 なんと! すべて無料の特別企画!!
        ぜひ、お誘い合わせの上、お越しください!!
f0214847_9225071.jpg

[PR]

# by cocopuru | 2015-12-20 09:23 | Comments(0)

ストーブのお供

f0214847_16224880.jpg
我が家の冬 活躍するのは灯油のストーブです
ヤカン、鍋などを乗せて使えますよね
ファンの音もしないので音楽の邪魔にもならない
電気代節約しなくちゃ
お湯が沸いたらポットへ
我が家のポットは電気じゃないです
こちらレトロな「魔法瓶」タイプ
イルカ印の「いるかポット」!
聞いたことないよね
今売ってないよね
なぜか未使用箱入りで手に入りました

でも注ぐとき腕力がいる(^_^;)
さらに以前タイプなんで
ヘッドを押してお湯を出すタイプでもない
腕が「ぷるぷる」になるのは恥ずかしいから
ちゃんと注がなくちゃ
[PR]

# by cocopuru | 2015-12-05 16:24 | Comments(0)

干し柿

f0214847_123537.jpg

作品展にご来場していただいた、あるお客様と手紙や電話のやりとりがあって先日ご自宅まで行って来た。
芸術に関して、私の作品のことなど、いろいろな意見や感想を直接お聞きしました。作品展をしないとこういう交流も生まれないので、とても貴重な時間でした。
「世界を目指しなさい」と強いまなざしで言われたことがとても印象に残りました。

帰り際に「干し柿って作る?」と聞かれました
「はい」
「じゃあ作ってみて これあげるから」
袋に入った干し柿用にもいだ柿
「へたの部分はこうやってきれいに処理してね」
仕事がきれいだ
やはりただ者ではない

そして自宅でやってみる
教えられたように美しくはなかなかいかないけど
なんとか出来た




f0214847_124859.jpg
冬のおやつが待ち遠しくなった
お正月に食べられるかな
世界も遠くはないことかもしれない
[PR]

# by cocopuru | 2015-12-05 12:06 | Comments(0)

マルカンワールド

f0214847_5445490.jpg
f0214847_5451676.jpg
マルカンねたの2回目です

大食堂のチケット売り場はごった返している
サンプルに見入る人
本気で選ぶ人
盛り上がって写真撮る人
次はパフェかな

階段の踊り場にキッチュな椅子
まさに昭和モダン
f0214847_548354.jpg
マルカン百貨店の売上げのほとんどは大食堂が占めているそうです
「みんなで美味しいものを楽しく食べたい!」
こんな庶民のエネルギーを感じる場所って
あるんだね
[PR]

# by cocopuru | 2015-11-26 05:51 | Comments(0)