不定期連載漫画 SABO'Sその1

f0214847_23475378.jpg

[PR]

# by cocopuru | 2010-04-20 23:48 | Comments(0)

会場にて

2時過ぎから会場に入って仕上げをしました。
会場までの階段にも作品を飾ってお出迎えです。
f0214847_23341835.jpg


展示室もいい感じです。
f0214847_2329316.jpg

塩釜ケーブルテレビの佐藤さんも重い機材を持って会場入り。かっこいいなあケーブルテレビの佐藤さん!
支配人さんと名刺交換。3人とも佐藤でした(笑)。収録内容を決めてなかったので会場で急遽支配人さんが台本をささっと作って(さすがです!)収録開始。
私は相変わらす滑舌がよろしくない。なんとか終わったけど多分どこを見ているのか分からないように視線が泳いでいるのでは…。支配人さんごめんなさい。
今日の松島は昨日よりずっと天気がよくて観光客のみなさんも多かったです。もうすぐGW!。温泉もある松島へ是非どうぞ。
[PR]

# by cocopuru | 2010-04-18 23:43 | Comments(0)

松島オルゲールミュージアム搬入

松島はやっぱり日本の代表する観光地です。地元にいるとピンとこない人も多いと思いますが、車で行っても電車で行っても海が見えてくるとなぜかわくわくする。空気が変わるんですね。
搬入準備で明け方近くまで起きてました。まだ雪は降ってなかったんですけどねえ。横になって暫くして、ふと気がついたら冬に逆戻りでした。
搬入は夕方からでしたので特に影響はなかったので良かったです。
会場が広いこともあってゆっくりやろうかと思いきや、終了の目標時間を伝えられエンジン全開でセッティング。アトリエのスタッフも今回参加で50分ほどで修了しました。新記録です。やっぱりチームワークはいいですね。
いままで一番広かった会場は塩竈のエスプ。ここは一人でセッティングしたのですが、2時間超かかりましたので、こういう経験が時間短縮につながるのでしょうか。段取り命ですね。
とにかく作品展は回数を重ねないと段取りが経験として蓄積されないので今回も勉強になりました。
でも支配人さん、ミュージアムスタッフの方々にとても親切にしていただいて感謝です。早く終わったので美味しくお酒も呑めました。ありがとうございました。
桜が咲いていれば最高でしたがこれから咲くと思えば次に来るのがまた楽しみですね。
明日は会場で塩釜ケーブルテレビの取材があるのでドキドキです。ああ。床屋行かなきゃ。
[PR]

# by cocopuru | 2010-04-17 22:58 | Comments(3)

人それぞれの道

週末、よく通ったうどん屋さんがしばらく充電期間となることになり、お昼と夜と行って来た。ファンが多く来店して賑やかだった。開店して間もないことで、本人も周りも大ショックな事態となってしまったのですが、熱い優しいファンに囲まれていることは本当に幸せな事です。お客さんは本当のものをきちんと見分けてお店についてくれるのですね。これならちょっと休んでもみんな待っててくれるでしょう。待ってますよ復活を!
お店に夜入ってうどん修行をしていたギター奏者の小関氏は北海道へ。ラッキーな展開からセカンドアルバムの録音に向かいました。これも本物を見分ける眼(耳)がもたらした事です。
これからどんな道が待っているのでしょうか。
時は花が咲く季節へと向かいます。みんないろいろあるけれど、それぞれの道に花がいっぱい咲くように願うのです。
そんな私は作品展の追い込み作業でこれから先のことは全く予想がつきません。今はとにかく無事搬入が終わる事を祈らず実行あるのみです。
息抜きに近所の公園へ行ってパチり。桜のつぼみが大きくなってます
f0214847_18334448.jpg


その後図書館へ行って 庭一面の苔に癒される。ついでに苔の写真集を借りました。図書館にも大きな桜の樹があるのですが一足先に梅が満開です
f0214847_18361891.jpg

図書館は多賀城市の図書館ですよー。桜がきれいな隠れた名所です。
[PR]

# by cocopuru | 2010-04-10 18:42 | Comments(2)

桜のまえに…

f0214847_181450.jpg

今年は梅干しを漬けよう!
[PR]

# by cocopuru | 2010-04-08 18:02 | Comments(0)

親子deクッキング

明日から新学期が始まる小学生。
今年は娘と春休みを満喫!
最終日の今日は「オーガニック野菜初心者講座」へ二人ででかけました。

TARO八百屋さんの元気野菜…今日の主役は 人参 でした。
それにクッキングマジックをかけた先生は 多賀城市在住の庄司ご夫妻。
メニュー
・にんじんパスタ
・オーガニック人参といよかんコンフィチュールで作る春色のバターケーキ

素敵な先生と綺麗なキッチンと初対面の方々とクッキング!!
娘と私はテンション上がりっぱなしで、夢中になりました。
出来上がったパスタとケーキをいただいて、満腹満足でした。
週末、パパに作ってあげよう!…と張り切る娘。
南の魔女が育てた人参が大活躍しそうです。
[PR]

# by cocopuru | 2010-04-07 21:10 | Comments(0)

おっnew!

  百華です。すっかりごぶさたです040.gif
昨日、東の魔女と一緒に、ランチと買い物へ行き、服、トレンカ、タイツを買ってもらいました。今着てます。
  私も5年生。5年何組になるのか・・・・・。そわそわ・・・。

 
[PR]

# by cocopuru | 2010-04-06 16:11 | Comments(0)

Forest Story

ひさしぶりに朝、娘とハーブティを飲みながらCDを聴いた。
映画「西の魔女が死んだ」のサウンドスケープ・アルバム。

  木々を飛び交い、さえずる鳥たち。
   風の音。穏やかなせせらぎ。
  音楽とともに聞こえてくる やさしい音風景。

今日は春雨で潤う静かな日。
東の魔女からランチの誘い。
女三人で仲良く出掛けることにしました。CDを持って♪
    
[PR]

# by cocopuru | 2010-04-05 10:23 | Comments(0)

オルゲールミュージアム

作品展会場で展示方法の確認に松島まで行ってきました。突然の訪問にも快く支配人さんが案内してくれてありがたい。なんとか形が見えてきました。ココロスケッチ収録の原画も階段に展示できることになり、新作は二階展示室で、詩とセットのレイアウトにします。
会場入り口には「黒バス」のケータリングカーがお出迎え。今日いただいたベルギーワッフルとコーヒー。美味しかったです。
家に帰って会場に貼るポスターを制作。
f0214847_22554089.jpg

いよいよって感じ!
[PR]

# by cocopuru | 2010-04-04 22:57 | Comments(0)

二人打ち上げ!

がんばった後は、やっぱりビールですよね!
「ああぁ~旨いっ」
また、がんばるぞ★
f0214847_21492360.jpg
[PR]

# by cocopuru | 2010-04-03 21:51 | Comments(0)

MIRAI

4月1日って特別な一日という印象を持っている方は多いと思いますが、共通する思いの中に未来のスタートラインのような意味を感じる方はやっぱり多いですよね。
その先へ…突き抜けて行くぞみたいな意気込みを持ちたいですよね。世の中、こう閉塞感が漂うといけません。
やっぱりにこにこしていると良い事がやって来ますよ。
それから相手に期待しないことですよ(感謝されたいとか)。
一日の中でちょっとでも好きな事やって、いいこと見つけて、にこにこしてれば一日を未来につなげることができますよ。
f0214847_2333118.jpg

MIRAI

狂おしく 切なく
からだをよじるような
この心はなに

言葉にできない
血液の
熱くめぐる体内の音
鼓動とは違う
高く飛ぶジェット気流のように
心を解き放て

深く どこまでも深く
透明な雲母の重なりが
やがて心を多重に映し出す

全てを照らす心の輝きで
真の心を探れ

切なく 熱く
どこまでも膨張する
この心を解き放て

心の音を聞け
深く どこまでも深く
世界の向こうまでも見通す
千里眼となって
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-31 23:35 | Comments(0)

天使の琥珀

いつもお世話になっていてコラボもさせていただいてるハピポケことハッピーポケッツさんから
       ↓↓(とばないのでコピペしてね)
http://www.geocities.jp/happyhappypockets/
天使と林檎をテーマにしたストーリーを書いてみませんかというお話があって、書き始めたところです。ヨーロッパ。うーん、スコットランドとかの風景の大人の話(ファンタジー)になりそう。
終電(今夜は混んでたよ)で帰って途中まで書いて。わあ3時だよ。
睡眠は宇宙の波動と生物の意識体をシンクロ・リセットさせるための大切な時間だそうで…ちゃんと寝なくちゃいけません。
でもこの話、自分でも楽しみです。
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-28 03:14 | Comments(0)

白石のさくら

遅ればせながら、春彼岸お墓参りへいきました。
f0214847_2115977.jpg

白石市の常林寺の桜です。
宮城県内で一番初めに咲くエドヒガン。
f0214847_2143277.jpg

咲き始めたら、また行こうっと♪
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-23 21:05 | Comments(0)

とうとう明日です!

  百華です。  とうとう明日にせまりました。
明日は修業式・・・・です
私も5年生です。
私のクラスは、一番チームワークがあると思います。
だって、長縄大会で1位、短縄大会で2位を取ったんです!(運動会は負けましたが)
長縄の最高記録は、ななんと511回!奇跡ですよね(笑)
そんな私は、4の4です。
5年生になったら、何組になるのかな?
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-23 20:39 | Comments(0)

松島のさくら

昨日、松島オルゲールミュージアムへ作品展のDMを届けに行った帰りみち、カフェでひとやすみ。
f0214847_822042.jpg

カフェの方に聞いたら、松島のさくらの開花は4月17日頃とのこと。
わぁ~作品展の前日! いいぞ!
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-23 08:28 | Comments(0)

松島で作品展

いよいよ松島でのロングラン作品展がせまってきました。
DMが到着
f0214847_23141633.jpg

観光地での作品展は初めてです。
オルゲールミュージアムに是非お立寄りください。
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-22 23:22 | Comments(0)

ココフル・ブルー

写真の中に同じトーンのブルーを見つけました。
夫:直樹が描いた絵とココフル会場にあった古いテーブル。
なんだか、あるだけでいい感じ。
f0214847_22334067.jpg
















そして、
もうひとつのブルー。
f0214847_22391929.jpg
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-22 22:34 | Comments(2)

皆様ありがとうございました!!

 百華です
おかげさまで、ココフル2days 3月20日、21日で、終了しました
たくさんのご来場ありがとうございました!!
いずみちゃんのべっこう飴も完売!!わたしも手伝いました(つまようじをさすくらいでしたが)
楽しかったです!満足の二日間でした。
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-22 18:42 | Comments(2)

ココフル初日大盛況!その2

テーブルの上には美味しいものでいっぱいです!
f0214847_031767.jpg

いいショットですねえ!クラウンと女の子
f0214847_043019.jpg

ワークショップも開催!
f0214847_05626.jpg

夕方からはコンサートも!ワインもビールもおつまみも売れました!
福祉大のクラシックギター部・バンドネオンの渡辺公章さんありがとう!
f0214847_072677.jpg

[PR]

# by cocopuru | 2010-03-22 00:07 | Comments(0)

いざ!ココフル会場へ!

ココフルおにぎりの中身は…ツナマヨと昆布と…♪
f0214847_23465462.jpg


受付嬢スタンバイok!!
f0214847_23481629.jpg


おまちかね! オープニング・クラウン登場!
f0214847_2349474.jpg

[PR]

# by cocopuru | 2010-03-21 23:50 | Comments(0)

ココフル初日大盛況!

本日ココフルの初日が大盛況で無事終了しました!ご来場のみなさまスタッフの皆様ありがとうございました。
会場の大きなテーブルに出店者の各フードメニューがてんこ盛り、周辺には手作りグッズがずらり並ぶという充実の品揃えで目と舌を楽しませていただきました。
ライブ出演のバンドネオン奏者 渡辺公章さんのライブは楽器の丁寧で楽しい説明もあり、良かったですね。バンドネオンいい音ですね。5月に仙台一番町でライブがあるそうですよ。
東北福祉大クラシックギター部からは3人の出演でなんと二公演ということになってしまいましたが、快く演奏していただいて、まずは良かったです。
カメラを会場に忘れて写真がアップできませんでした。明日載せたいと思います
明日は11時スタートです!
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-20 22:50 | Comments(0)

スプートニク

最近空の絵を多く描いているのですが、絵を描くときによく聞いている音楽は空のタイトルが付いたアルバム。新居明乃さんの「SORA NO UTA」「ソラノスフィア」。彼女のデビューアルバムを聞いた時の衝撃は今も変わらない。あのハイセンスな楽曲群。幸いにして商業ベースに乗らずに今もひっそりとしっかりアルバムを出しているのです。そのなかに「スプートニク」という曲があるのですが。人間が宇宙に出て行く前、人工衛星に乗せられて捨て石のように宇宙で死んでいったライカ犬。狭いカプセル中で極度のストレスと室温の激変のため発射4時間ほどで天国にいってしまった。ライカは地球を見る事もなく恐怖のなかで助けを求めたのだろう。なんか涙が出そうになった。効果音が犬の鳴き声にも聞こえるんだよね。

f0214847_0553340.jpg


SORA NO UTA歌詞カードより
f0214847_0561861.jpg


今はもういないライカのために今度は絵を描こう。
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-18 00:59 | Comments(2)

ココフル計画 その5

コニュニティ・カフェだけに欠かせない…
f0214847_22332967.jpg

このカップでフェアトレードの美味しいコーヒーがいただけるそうです♪
f0214847_22355096.jpg

…あらっ!グラスも並びはじめました。
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-14 22:37 | Comments(3)

新作できました

空シリーズの一枚が完成しました。
エンジェルスカイという作品です。エンジェルスカイは数枚描く予定。
f0214847_2144236.jpg


エンジェルスカイ

いつか見た空の色は
淡い水色から薄紫へ溶けて
黄金色の輝きへと続く
天使のいる空
エンジェルスカイ

その瞬間はとても短くて
気がつけばいつもの空に戻り
天使はどこかへ行ってしまう

天使の現れる空
エンジェルスカイ
そう名付けた

最後に見たのはいつだったろう
簡単には見せてくれない
だから今日も空を見上げる
いつか見た空の色を探して
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-14 02:16 | Comments(0)

ココフル計画 その4

直前かわら版です♪
f0214847_22591263.jpg

[PR]

# by cocopuru | 2010-03-06 22:59 | Comments(0)

ココフル計画 その3

バンドネオンもやって来ます!
f0214847_23394958.jpg

ココフル1日目・夕方からミュージックライブ・すたーと。
直前かわら版も完成しました!
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-05 23:43 | Comments(0)

塩釜子ども劇場・春の鑑賞会

3月28日・14時〜・多賀城市文化センター和室にて

「春爛漫*東方落語*塩釜子ども劇場編」を鑑賞します♪…東北弁の落語です♪

子ども劇場は全国各地にある。会費を毎月積み立てて、主に商業ベースには乗りにくい、小さくてもプロの役者さん達の生舞台を鑑賞している。鑑賞会当日まで、小学生、中学生、高校生、青年、パパママ、おじいちゃんおばあちゃん…さまざまな年代が一緒になって準備をして、一緒に舞台を鑑賞する。

★本年で塩釜子ども劇場設立25周年をむかえます★

オリジナルTシャツをはじめ、お団子とお茶で春爛漫の販売ブースも用意しています。
鑑賞希望の方は事務局022−367−0972までお電話くださいませ。
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-05 23:11 | Comments(0)

猫の額

私のアトリエはとっても小さい。
猫のひたいぐらい。こんな小さなスペースで作品を描いております。
今描いているのは最近よく描く空です。天上のような雰囲気の色彩にしたい。
雲を描くときは気合いが入ります!
いい作品になればいいな。
f0214847_23334113.jpg

明日も空を見よう。
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-03 23:35 | Comments(0)

父の銀河鉄道

狭い我が家ではトイレも書斎なんですけど、本棚の隅っこに父が若かりし頃読んだ岩波文庫の「銀河鉄道の夜」があります。すっかり日焼けして茶色になっていて、文字も小さくて判読しにくくなっています。
小さい頃は盛岡に住んでいたのです。父は盛岡の人でしたので…。
銀行員だった父は若いころ小説家を目指していたらしいです。宮沢賢治が好きで幼い私が朝方、父の布団にもぐりこむと「風の又三郎」を独特の南部訛で読んでくれたものです。おそらくそのころ盛岡の家にあった文庫だと思います。長屋だったんですけね。近くには駄菓子屋や銭湯があって、長屋の奥には大きな樹が繁っていて、夏の嵐の夜には「ごうごう、ざあざあ」と音を鳴らしていたのを憶えています。
f0214847_2321235.jpg
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-03 23:22 | Comments(0)

昔って?

百華です
突然ですが、昔って・・・・・。
グレープフルーツに砂糖かけてたべません・・・でしたか?
それに麦茶に砂糖入れませんでした?008.gif
あと・・お茶と炭酸わり・・・(うわ〜〜〜)

私の場合、食べないな〜007.gif
[PR]

# by cocopuru | 2010-03-01 16:12 | Comments(3)