パンチのある顔

f0214847_9575150.jpg
花巻移動中、高速のSAで見つけたお菓子
「ガガニコ」(さいとう製菓)
獅子舞の顔がどアップのパッケージ
(^○^)思わず買ってしまった
いかつい顔とは違って中身はやさしい
白餡とアンズジャムが入っています

火防疾病よけの神様として古くから親しまれてきたそうです
権現様なんですね


このパッケージ…
…なんか「Queen2」のジャケっぽい
かも(^_^;
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-11 09:59 | Comments(0)

花巻に癒される

f0214847_783922.jpg
今年は宮澤賢治生誕120年で花巻ではいろいろとイベントが予定されています。
賢治さんの創った世界を紹介している記念館と童話村には大勢のお客様が訪れていて、途切れぬ人気に納得なのです。
CD「銀河鉄道の夜」制作に参加させていただいたのがきっかけで、童話村にある「白鳥の停車場」というお店に私のポストカードを置いていただいているのですが、昨日2度目の訪問。
前回は冬も近いころだったので、今回は夏の終わりの良い季節でした。
白鳥の停車場で店長さんと久しぶりの再会。
そこで教えていただいた「八福どせう庵」に行ってきました。こちら岩手の有名なお食事処「南部屋敷」の専用農場(・0・)!「どぜう村」にあります。
蓮沼が点在してとてもいい環境。癒されました〜。水車が回ってました。どじょうを養殖しているんですね。さっそく「どせう柳川そば」をいただく。
うまーい! また来たくなりました。
白鳥の停車場で売っている「南部煎餅アイス」もおいしいです!

f0214847_792123.jpg

さて、丁度花巻では「花巻まつり」で市内中心部は祭りの準備一色。
私の住んでる多賀城では見られない「まつりの前のわくわく感」で盛り上がってました。
特に女性が「鯔背」感を醸し出し町を歩いているのが印象的。
花巻は女性が強いのかな〜。
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-11 07:16 | Comments(0)

Starになったスター

f0214847_0312952.jpg
英国のロックバンド「Queen」
高校のころから聞いていた。当時から独創的でアートな「ブリティッシュロック」が好きだった。英国のバンドばかり聞いてたけど、その中でも一番英国らしい気品と職人魂に惚れていました。
Vocalのフレディー・マーキュリーさんが星になったとニュースが伝えました。
亡くなった1991年。途方にくれてしまった時を思い出しました。
爆発的な創作意欲が病に閉ざされていく過程を思いやると、創作できる事のなんと恵まれたことかと思います。
ちなみに一番好きなクイーンのアルバムは「QueenⅡ」かな。
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-08 00:31 | Comments(0)

全国色鉛筆作家の競演

f0214847_6174612.jpg
私が会員になっている日本色鉛筆協会で
9月15日〜20日まで
大阪「Gallery4匹の猫」で
「第9回色鉛筆アート展2016」が開催されます

今回「初参加」したかったのですが
諸処の事情からスケジュールが合わず
搬入搬出を自力でちゃんと会場で出来ず…
宅急便で送って飾っていただくのは寂しい+申し訳無いので
不参加となってしまいました

会員のみなさんにもお会いできなくなり残念です

色鉛筆が好きという方
いろいろなタイプの色鉛筆アートが見られますよ
是非ごらんいただきたいと思います
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-04 06:21 | Comments(0)

第2アトリエ

f0214847_5334145.jpg
最近我が家の近くで道路工事が行われていている…土曜日も作業です
現場の作業音が結構響くので場所を変えて制作することにしました

実家につくった第2アトリエは気が散らない(部屋に机ぐらいしかないので)
道具と音楽を持って午前中から夕方まで描く

近所の子ども達が外で遊んでいる
ボールの音や自転車の音だったり声が聞こえてくる
エネルギーがピュアなんだ
なかなかいいぞ 遊べ〜
幼稚園とか保育園の声がうるさいとか言う大人は
ダークサイドに行ってしまったんだろうね

お陰で、いままでにない空になってきました
それでもまだ先は遠いのであります
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-04 05:46 | Comments(0)

うまかっちゃん

f0214847_5295852.jpg
九州の友人から小包が届いた

なんだろー
福岡で人気のラーメン「うまっかちゃん」でした!
こっちでは買えないから嬉しい!
メッセージが添えてある

大雨が降ったり地震があったり
ここ最近九州は大変ですが
逆に気に掛けていただいて なおさら嬉しい 有り難い

さっそくいただきます!

台風の被害が心配なのでこちらから気を送ります
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-04 05:32 | Comments(0)

ユウゾラ

f0214847_10505426.jpg
空の3部作2作品目制作がスタート
まだ始まったばかりで海と空はほとんど下塗り状態です
草原もまだまだ描き込みます
全体の一部ですが途中経過を何度か公開していきます

多賀城の風景作品展
10月1日から10日までに決定しました
多賀城市山王
コミュニティーカフェ「タガの柵

多賀城の風景シリーズ原画に加え
全部で十数点くらいを展示いたします

[PR]

# by cocopuru | 2016-08-28 10:54 | Comments(0)

さよなら夏の日

f0214847_06460782.jpg
今日は朝からとても涼しいです
迷走台風の動きが気になりますが
もう秋になってしまった感

「さよなら夏の日」か…
こういうシーンもどこか懐かしく感じる

さよなら夏の日は山下達郎さんの名曲
山下達郎さんの曲って夏っぽいのが多い
ライブ音源がいっぱい出てる
さすがの演奏力
のりのりです

[PR]

# by cocopuru | 2016-08-28 06:50 | Comments(0)

銀河鉄道と塩釜の夜

f0214847_751478.jpg

塩竈市本町 旧ゑびや旅館「カフェはれま」において、昨晩20日の夜に開催された
朗読と音楽による「銀河鉄道の夜」
宮澤賢治先生が生誕120年 ゑびや旅館が建てられたのが明治の初め
何度か訪れていた塩竈には未完の名作「銀河鉄道の夜」のストーリーに影響を与えた場所や情報があったといいます。ゑびや旅館にも、もしかして訪れていたのでは…
そんな明治の面影を残す場所で朗読とギターとチェロでのコンサート
古い木造の会場には弦楽器の音が良く響きます。

けっして楽しいストーリーではないのですが、何故こんなにも愛されるのかな。
この時代に書かれたものでこんなにも読まれている作品は他にないのでは…

テーマである「本当の幸い」というのは、求めるその人それぞれにあるもので、共通のものではなく
求めても求めても見つからないものでもあるから。
見えていても見えないものでもある。
そういうことを深く考えさせてくれる話であるとあらためて思います。

ジョバンニの言う「本当の神様」は、人間が生み出した宗教を超えたところにある「なにか」なのだと思う。
自分もそういう「なにか」がこの宇宙を流転させているのだと信じている。
そこには宗教が介在しないので争いなど無縁のもの。
ジョバンニはストーリーの中で宗教と対峙し超えていったのかもしれません。
それでも「宗教」となってしまうのは人間という生き物にプログラムされた何かが起因しているのでしょう。
それこそ「神様」のなせる業であり、永遠に与えられた業のようなものなのでしょう。
[PR]

# by cocopuru | 2016-08-21 07:11 | Comments(0)

ナツマンガ

f0214847_16165781.jpg
お盆ネタがまだ続きますが
真打ちかも そのまんまのタイトル発見
この夏のオススメ漫画「盆の国」
スケラッコ(著)
「お盆を繰り返す町で巻き起こるエンドレスサマーストーリー!
お祭り、夕立、花火、恋… いろんな夏が詰まってる。」
本屋さんで一目惚れして買ってきた
今読まねば〜
やわらかいタッチですが画力がすごい
長編デビュー作なんですね

今の漫画はテーマも豊富ですね
文学的でもあり映画のようでもあり
懐かしいような切ないような
過ぎ去る季節が作品にできるなんて
やっぱり日本だからこそって感じかな
[PR]

# by cocopuru | 2016-08-20 16:18 | Comments(0)

お盆と映画と2

f0214847_021455.jpg
ご先祖や亡くなった霊に手を合わせるお盆。その中日は8月15日は終戦記念日。
子供の頃、お盆といえば怪獣映画を見に行くのが行事みたいなものでした。
「怪獣映画」って最初は大人が見る「空想科学映画」で社会派だったのですが
いつの間にか子どもの番組になってしまった。

なんでお盆と怪獣映画なのか。お盆に街を破壊する怪獣 それを倒しに来る正義の?怪獣 ゴジラシリーズ
夏休みのお子様向けのヒーロー系映画だったのかな〜
親には夏休みがないので盆の休日に連れて行ってもらった。
あの頃、親と映画館に行ったことを思い返すと、子どもや孫に付き合って町を破壊するシーンとプラモデルのような戦車やミサイルを見せられるのは戦争体験者には苦痛だったのでは…

子どもは大人になる。相変わらず子ども向けのゴジラ映画にストレスすら感じるようになっていった。
見終わった後、「がっかりしてうなだれてしまう呪い」をかけられるような…
ついに海外製ゴジラも登場。それでもゴジラファンは「何時か…」と我慢の年月を送ることになっていたのですね。

この夏久しぶりに本家、日本製ゴジラが公開
想定外の事態、災害、震災、原発事故、安保、防衛、核兵器…日本国政府と国民はそのときどう動いたのか…
内容はネット上に沢山流れているので今更解説しませんが
おそらくゴジラ映画史上異端にして大傑作で、日本映画の歴史にも残る重要な作品となった気がします。
そして何故「お盆と怪獣映画」なのかという問いに初めて答えを出してくれた作品なのだと思います。

エンドロールが終わって「終」の字が出た後、拍手が起きたなんてホントに久しぶり。
傑作日本映画の誕生をスクリーンで見られました。
小さい頃からのストレスを全て落としてくれた「シン・ゴジラ」
「怪獣映画」とくくられる映画ではありませんでした。
[PR]

# by cocopuru | 2016-08-16 00:23 | Comments(0)

お盆と映画と1

f0214847_1711337.jpg
お盆と終戦記念日が重なっているのは日本人にとって意味が深いですね。
それ故に今まで平和が保たれていると言えるのかもしれない。
お盆の期間中にいろいろなことを考える時間がつくれるから。
それでも遠い記憶になっていってしまってるのも現実ですから。
そういう時間を少しでもつくろうと思い、まず1本の映画をみました。

「いしぶみ」(仙台フォーラムで19日まで上映)
綾瀬はるかさんの朗読と池上彰さんのインタビュー
監督は是枝裕和さん(海街diary)
以下パンフより抜粋
———————
 太平洋戦争末期、それまでたった一度しか空襲がなかった広島市には、東京や大阪から多くの子どもたちが疎開してきました。戦争も最終段階に入ったこの頃は、労働力不測を補うために、中学生も建物の解体作業や農作業などにかり出されました。学校で勉強出来る日は少なく、夏休みもありませんでしたが、みんな日本の勝利を信じて一生懸命働きました。
 昭和20年8月6日は、朝から暑い夏の日でした。この日、広島二中の1年生は、建物解体作業のため朝早くから本川の土手に集まっていました。端から、1、2、3、4、…と点呼を終えたその時でした。500メートル先の上空で爆発した原子爆弾が彼らの未来を一瞬にして奪ったのです。少年たちは、元気だった最後の瞬間、落ちてくる原子爆弾を見つめていました。…
———————
淡々とした綾瀬さんの朗読はその時の情景が頭に浮かびます。
池上さんのインタビューはもっと聞きたいとも思いました。

広島は遠いので行こうと思っても行けないのですが
行かなくてはとあらためて思いましたし
自分の住んでいるところでは何があったのか知ることも大事なのではとも思いました。
今日8月15日にこの作品を見られたことに感謝です。
でもお客さん少なかったな。沢山の人に見てほしいんだけど。
[PR]

# by cocopuru | 2016-08-15 17:09 | Comments(0)

同じで違う?

f0214847_055369.jpg
いつも通る公園の草は伸びると刈られてしまう
でもまた生えてくる
たくましいね
踏まれて刈られて愛でられることもない
そんな草をよく描くのですが
高山植物だったら保護されるんでしょうね
同じ草なのに凄い格差だなあ


同じもの比較で
「ゴッホより〜…ラッセンが好き」とは違うかな〜
「エーデルワイスより〜ぺんぺん草が好き〜」
ん〜(..;)

このネタ、どっちも馬鹿にしてるようになるね
だめでしょ
というより比較対象するのかい
絵を描いている者としてこのネタ反則と感じます
[PR]

# by cocopuru | 2016-08-14 00:56 | Comments(0)

夏にぴったり

f0214847_12193285.jpg
夏真っ盛りですが、暦では秋になって暑中から残暑へと移りゆくって感じですね。
ここ多賀城では湿気のない爽やかな風が吹いています。
エアコン無しでも充分涼しいです。
西日本では猛暑が続いている中で、とても贅沢なお天気といえます。
すいません こちらは気持ち良いです。

こんな夏にぴったりなBGMに選んだCDをアトリエに流しています.
心に響くトラディショナルソングス
デリケートな音がきれいな水のように流れています

歌:Shayiee  ギター:小関佳宏

今描いている絵
水平線の僅かな曲線が超難易度です。
いつも作品の描き始めは完成するのか失敗するのか、どん底状態からスタートするのですが…
今回も…先が見えません(-。-;)
うまく描けることを信じて描くしかないですね〜
そんな状態なのでBGMが大切なんですね。

お世話なった方々の音楽を流すとがんばらねばと思うのですよ。
さあ 次はSaxといきますか…
九州のみなさん、鳥取のみなさん…
無事暑さを乗り切ってくださいね。

[PR]

# by cocopuru | 2016-08-13 12:34 | Comments(0)

ナツソラ

f0214847_195892.jpg
ワークショップなどの依頼ごとが多かったここ最近
作品制作も一時停止状態だったのですが
本日から制作開始

空の三部作
夏の海と空を描いた第1弾を早朝から猛ダッシュで仕上げまでもっていきました

空というよりは光がテーマになっているのであります

さて
多賀城のポストカード発売にあわせて、ささやかではありますが、秋に原画展をさせていただけることになりました
詳細決まりましたらお知らせいたします
[PR]

# by cocopuru | 2016-08-07 19:06 | Comments(0)

ヒーロー

f0214847_18343642.jpg

仙台では七夕が始まっています
アトリエぷるぷるでは8月6日に多賀城の大代(おおしろ)地区にある公民館でおこなわれた
小学生と高校生による1泊2日の「防災キャンプ推進事業」というプログラムにおいて
2日目最後のコマ「ワークショップ」担当を受けました
多賀城市の職員の方や公民館の方と打合せを重ね、必要な材料を揃えていただき、壁面工作などいろいろと段取りにお手間を取らせて当日を迎えました

さて お題は…
防災がテーマなので…多賀城を護る(守る)ヒーローを考えてもらおうということで
「ボーサイヒーロー オーシローファイブ」をつくるという内容
5つのチームに分かれて、オリジナルのヒーローを創ってもらいました
作品の大きさがB2判なので小学生にとっては大きな作品です
多賀城高校の生徒さんに小学生のサポートに入ってもらってホントに助かりました
高校生の作品ではなくちゃんと小学生の作品にまとめるとは さすが高校生ですね

お陰様で個性的な5つの作品を公民館玄関に設置することができました
ワークショップ終了後は全員でお昼ご飯をいただきました
そんなこんなで無事ミッション終了 なかなか体験できない行事でした
前日から行事全体のサポートしていたスタッフの皆さん
お疲れ様でした そして ありがとうございました
[PR]

# by cocopuru | 2016-08-07 18:42 | Comments(0)

美味しそうな映画の元祖かも

f0214847_5261757.jpg
f0214847_5264373.jpg
デンマーク映画『バベットの晩餐会』
今週から来週、仙台の桜井薬局セントラルホールでデジタル・リマスター版で公開中です。

最初の公開が1980年代でした。話が進むにつれ幸福感に満たされていく静かな感動。そして食事のシーンに恍惚となってしまう映画でした。

Screenで見られるのはめったにないと思われます。全国でも数館でしか今回公開されないのでこんなチャンスはありません。

「食堂かたつむり」も「深夜食堂」もこの作品がなければ世に出てこなかったかもしれませんね。

是非公式サイトから予告編などご覧ください。そして映画館で至福の一時をお過ごしください。
[PR]

# by cocopuru | 2016-07-18 05:29 | Comments(0)

朝の光

f0214847_5145225.jpg
日の出も日の入りの時間も延びているので得した気分になるのが夏場ですね。
本日は晴れ
日の出4時半頃の空は淡いオレンジとブルーがいっしょになったような不思議な色になる
外に出ると鳥の囀りが賑やかで
車の通る音が時折流れる
東側にあるリビングに朝日が入って影ができるのも朝のうちだけです

そういう時間の変化を見つけるのも
絵を描くパワーチャージにつながることなのです

休日の睡眠時間は少ないのですが、日中の15〜30分くらいのお昼寝でカバーできる

お昼寝はいいですよ
[PR]

# by cocopuru | 2016-07-10 05:16 | Comments(0)

かにパルサー

f0214847_1257459.jpg
空の絵を描いていると意識は宇宙までいってしまうときがあります。
おうし座にある「かに星雲」は知っていましたが、その中に「かにパルサー」という中性子星があるそうです。
「かにパルサー」ってゆるい名前ですね。
宇宙の図鑑を見たくなりました。
(写真はsorae.jpから)

これから空というか、宇宙というか、よく分からないけど見たら分かる(^0^;)3部作の創作に入ります。
なので、多賀城シリーズはしばしお休みです。
でも塩釜に描きたいところがあるので、近くまたまたロケハンをしようかと思います。
[PR]

# by cocopuru | 2016-07-09 12:58 | Comments(0)

post card 第4弾

f0214847_12315698.jpg

多賀城の風景シリーズの4作目の制作等、いろいろあってブログの更新をしないでいたのですが、久々に更新。
さて、作品が完成してpost cardの印刷に入ったところです。近く発売予定です。
今回は「東北歴史博物館」敷地でロケハンした風景です。古民家「今野家住宅」から博物館と池、向こうの小さな杜を描きました。東北歴史博物館には何度も足を運びましたが、見慣れた正面からではない裏からの風景がベストかなと。
メジャーは避けたい性分が表れたかな〜。前作も散歩の風景だったし。
この構図はパンフレット等にほとんど使われていないので描いていて新鮮でした。
5月のから6月にかけての風景が混ざり込んでいるので、杜は新緑で手前は初夏になっているのです。色的にこの風景は見ることはできません(^_^;)それが絵の魅力でもあるのかなと思います。
post cardはトリミングされるのでこの完全版は原画展(すいませんまだ未定ですが)でご覧頂ける予定です。

post cardの企画をコラボしていただいている「タガの柵(き)」さん
アドバイスありがとうございました。
[PR]

# by cocopuru | 2016-07-09 12:42 | Comments(0)

おどろきの続編

f0214847_10523747.jpg
NHKのニュースで取り上げられることにもなった名作の復活。発売後「どこにもない」「売り切れていた」の声がありました。書店にお願いしてなんとか確保。ようやく読むことができました。
欧羅巴映画の香りを漂わす「トーマの心臓」「ポーの一族」を高校生で読み、衝撃を受け「もう少年マンガはガキマンガか…」谷底に落とされたような気持ちになったものです。

今回の続編登場
多くの読者はきっと続編はあきらめていたのではと思います。
多分多くのブログにも登場しているでしょうね。
映画の字幕のように多くの伏線を含んだネームのセンスを再び目にすることができて良かったなあ。「ありがとうございました」と言いたいです。
画風に年月を感じるのもいいのかもね。
この前編にあたる話も描かれていない部分を含めておそらく映画1本分の内容があるのでしょうね。
濃い内容と少女マンガ独特のカタルシスが再現されるシーンもあり、驚きました。
これは永久保存版です。
対談も掲載されており、これも濃いですね。
[PR]

# by cocopuru | 2016-06-12 10:59 | Comments(0)

きのこが出てきた

f0214847_15373067.jpg
リビングに植物があると癒されますね
水とか栄養剤とか与えたり、枯れ葉を取ってきれいにしたり
それなりに手をかけていますが
シャコバサボテンの付け根あたりに黄色のつぶつぶが最近現れて
今朝みたならば きのこになっていた
目玉のようなものがついている
…あ これは土のつぶが付いているのだ

なんか かわいい

午後みたら写真の1.5倍になっておりました
このまま大きくなって
「ぴー」とか声を出しそうなんだな
[PR]

# by cocopuru | 2016-06-05 15:40 | Comments(0)

日々是好日(ひびこれこうじつ)

f0214847_033360.jpg
毎回魅力ある企画で楽しみな杉村惇美術館です
現在も若手アーティスト支援のプログラムを開催中です

絵画と金工の展示です
鈴木翔太さん・浅野友理子さん
いずれも多賀城・塩竈市出身です
多賀城も塩釜もアーティストがいっぱいいるんですね
これは地元自慢できますよ

若いアーティストが地元にも目を向けてくれるのはありがたいです
美術館のHPで確認して行ってみていただけたらと思います

写真は鈴木翔太さんの作品
金属に見えないんですよね

浅野さんの作品は自由を感じます
会場でご覧ください
[PR]

# by cocopuru | 2016-05-27 00:39 | Comments(0)

バースデー

f0214847_9434254.jpg
昨日の5月21日はぷるぷるのモモカ隊員の誕生日でした
学校で友達からプレゼントをいただき
SNSでもたくさんのメッセージをいただいた模様で
思い出深い一日になったようです
ありがとうございました

お昼にぷるぷる隊で食事に出掛けたのですが
レストランに「誕生祝いです」と伝えておいたところ
立派なバラ一輪のプレゼントが…
うれしいですねえ
それにしてもあっという間に誕生日が来るんだなあ
そして1年がまた始まるのであります

この更新の前が富田勲さんの内容なのでした
人は二つの「日」を持つんですよね
あらためて意識したいと思います
みなさんも一日を大切に
[PR]

# by cocopuru | 2016-05-22 09:46 | Comments(0)

富田さん

f0214847_101449.jpg
またしても音楽会の素晴らしい方が天国へ…
「月の光」(写真)はシンセサイザーによる世界デビュー盤
1974年発売
74年頃はロックではすでにシンセが使用されていましたが
あくまでピアノやオルガンの延長で主役にはなっていなかった
クラシック界では注目もされていなかったところに
全てシンセによるクラシックのフルアルバムが登場したので
世界的に大ヒットしたんですね
この後「展覧会の絵」「火の鳥」「惑星」と
次々と傑作が創られる
アレンジが独特でTOMITA色と言うのかな
当時シンセの録音は絵画を描くような作業だったらしい
「同じ鍵盤を弾いても翌日には違う音になってしまって大変だった」と
「惑星」の公開発表会に参加したとき、ご本人から聞いた記憶があります
その時は私も高校生だったので遠い昔なのですが…
今聴いても最先端な作品で、SF映画のような内容に仕上がっていました
当時からコンピュータに唄わせる試みをおこなっていて
ついにボーカルに初音ミクを起用して宮澤賢治をテーマにした交響曲を上演したり
底知れぬ創作意欲で次の上演も決まっていたらしいです
音楽会の手塚治虫的な存在だったのかも
とても残念です
[PR]

# by cocopuru | 2016-05-09 01:02 | Comments(0)

森の底から色を見る

f0214847_121348.jpg
樹海にぽっかりと空を見上げられるところがあって
そこから見たイメージです この空は青く見えるけど
いつでも青いわけじゃない
夜には星をちらしたダークな色になる
こういうところから星を見るツアーがあるようで
いつか見てみたいと思いますが
視力がないと結果星が見えないということになる
目は大事にしないといけません
スマホのスクロールは結構目の負担らしい
パソコンのマウスも平たくて指先でひょいとスクロールできるのでついつい使ってしまう いかん 目薬!
さて 次の絵の準備にかかろう
目に見える色 心にある色を再現させるのって
根っから好きなんだなあ…と思う…目に感謝

江戸時代の天才絵師 伊藤若冲
肉眼で見えないところまで彩色して、脳が色彩と認識させる技法を独学で生み出したのだそうです
絵画史に色の革命をおこした印象派が世に出るずっと前のことです
今 上野の東京都美術館で
生誕300年記念 若冲展がおこなわれています
[PR]

# by cocopuru | 2016-05-08 12:08 | Comments(0)

連休の多賀城

f0214847_626795.jpg
多賀城駅前に出来た図書館と福祉系施設
駅前を歩く人の数が今までと全く違います
今まではお休みの日も人がいない状態だったのでその差にびっくりですね

日頃足を運ばないところへ行けるのも
連休の魅力
みなさん非日常を満喫ですね

お仕事の方も仕事が終わったら
来てくださいな
夜の図書館もステキですよ
非日常があります
リセットできるかもです

写真は多賀城駅前
「コトリコーヒー」にて

Photo by Momoka
[PR]

# by cocopuru | 2016-05-05 06:29 | Comments(0)

菜の花と鯉のぼり

f0214847_646037.jpg
f0214847_6443952.jpg
昨日3日は天気が良く
多賀城の風景シリーズのロケハンをおこないました
多賀城の中心を流れる「砂押川」川縁を上流に向かって歩きます
大代から山王方面のJR東北線が走る鉄橋まで歩くことができます
のどかな風景が続きます

途中で用水路と砂押川をつなぐ水門が数カ所あるのですが
川から水路に登ってきた鯉に遭遇!
登ってきて、また川にポチャンと戻っていきました
遊んでるのか〜(・o・)
シャッターチャンスをのがしてしまったので
また登ってこないか見ていたら
来ました 来ましたよ
本物の鯉のぼりが見られたよ〜
\(^O^)/

砂押川上流は今菜の花が見頃です
しかし 誰も歩いていませんね
釣りをしているおじさんが一人だけ
鯉がつれるのかもね

良い季節
ふるさとの風景
見ておかないともったいない
[PR]

# by cocopuru | 2016-05-04 06:50 | Comments(0)

多賀城の風景

f0214847_10143777.jpg
みなさまGWどのようにお過ごしですか
お仕事の方もいると思いますお疲れ様です
ぷるぷる隊ではメンバーが全員揃う機会が少なくなったため、今年のGWは特に予定がありません。ピンポイント的に楽しむ時間がつくれればいいかな程度です

さて、アトリエぷるぷる×タガの柵 コラボ企画
「多賀城の風景post cardシリーズ」

第3弾の原画が完成しました
「たがさんぽ 空と小径と仙石線」

今回は散歩で見た風景です
多賀城で暮らしの中に普通にある風景を切り取りました

こういうのpost cardになるのかと思っていたのですが
タガの柵さんから「いいじゃないですか〜」
「でもタイトルに仙石線というワードはいれましょう」
という意見があり、少々長いタイトルになりました
今月中には発売予定です

続いて第4弾も企画中です
[PR]

# by cocopuru | 2016-05-03 10:19 | Comments(0)

にっこり

f0214847_63892.jpg

地元のパワースポットでもある塩竈神社
復興の祈願に来ました
桜の季節はほぼ終了ですが新緑といろいろな花が咲いてきていますよ

広い塩竈神社の中では空気が一変するところが幾つかあります

これは…にっこり笑っている? 和みます

探してみてくださいな♪
[PR]

# by cocopuru | 2016-04-23 06:41 | Comments(0)