見習いたいセンス

f0214847_9523133.jpg

ステキなJACKETです
シンプルでかわいい いいなあ こういうセンス
とにかくジャケットはよい勉強になります

ドイツのエレクトロニカ Rist の
Weekend です

音のセンスもいい 静かですが 部屋の空気が変わります
作品展のBGMにしたいくらい
[PR]

# by cocopuru | 2016-12-31 09:56 | Comments(0)

あたたかい

f0214847_950428.jpg
今年最後の朝日がリビングに届きました
[PR]

# by cocopuru | 2016-12-31 09:51 | Comments(0)

玄関に花

f0214847_629173.jpg
昨日の30日は大掃除でした
まずは近くの実家へ
カレンダーを新しいものへ取り換え、玄関にしめ縄を飾る

自宅へ戻って今度はぷるぷるの大掃除
窓をきれいに
水拭きしてから新聞紙で乾拭きするとぴかぴかに
ベランダもたまった枯れ葉やゴミを取り除ききれいになりました
カーテンを洗って 床ふき
Atelierの掃除…結構なエネルギー消費です
そう言う意味では年末の大掃除はいいですよ
周りを見るとあまり掃除をしている姿を見かけない
今ってあんまり掃除とかしないのでしょうか
大掃除といえば年末の風物詩でしたけど

掃除が終わってすっきりして お正月を迎える準備ができました
玄関外にお迎えのしめ縄を飾り玄関内に花を飾りました
30日は年内にお飾りをするラストチャンスなのです

さて本日は大晦日
穏やかな良い一日となりますよう

みなさまとの一年間に感謝したします
ありがとうございました
(・_・)(._.)_(._.)_
[PR]

# by cocopuru | 2016-12-31 06:31 | Comments(0)

ささやかではない

f0214847_5572860.jpg
来年の干支は酉ですね
ぷるぷるのマキコ隊員が玉子をGet
玉子に「ささやかですが」のカードが
でも この量はささやかでないです
毎日玉子になりそうです

白石の竹鳥たまご でした
おいしいです

最近は鳥インフルが心配です
玉子が貴重になるかもしれません
[PR]

# by cocopuru | 2016-12-27 05:58 | Comments(0)

止まらない

f0214847_2362282.jpg


1年は早いものです Christmasの余韻も少ない25日の仙台でした

我が家には 早くも ろうばいが登場

もう来年? みたいな

早くて 早くて 止まらない
来週が来年だし

みなさん 心してお過ごしください
[PR]

# by cocopuru | 2016-12-25 23:07 | Comments(0)

週末はChristmasですね

f0214847_1751079.jpg
世界はキリスト教だけの世界ではないのですが
日本のようにいろいろな宗教がイベント化して存在できるなんて他にはないでしょうね
最近クリスチャンの方々と交流があるので
Christmasに接するのも「厳かな」感じに変化したかもしれません

それでも本棚には手に取れるところに「ブッダ」という本があります
ブッダの教えも支えになります

宗教の垣根を越えて愛や平和を祈りたいと思います

さて
このChristmasに聞きたいと思っていた
ENYAのデビューアルバムを偶然中古で見つけました
アナログ盤を持っていたのですが手放してしまい…
やっぱり聞きたいけどプレーヤーも手放したので
CDを探していたんです
Amazonならとっくに手に入れられたのかもしれませんが
自ら手放したのだから 足を使って探し出したい
なんて…
やっぱり良かったこのデビュー盤
数あるENYAのアルバムで一番ピュアかもしれません
[PR]

# by cocopuru | 2016-12-23 17:05 | Comments(0)

地元のお菓子屋さん

f0214847_23244670.jpg

地元のお店が有名になるのは嬉しいものです
私の住む多賀城・塩釜地区でも
がんばってる人気店 地元人が足を運ぶお菓子屋さんがあります
お酒を呑むので甘い物はあまり食べないのですが
たまに食べたくなるのです たまに食べるなら美味しいのがいいのです
最近インターナショナルな人気で注目
クレオバンテール」塩釜本町
ワインを飲んだ後、チョコが食べたくなったので 一口
Christmasに どうぞ
[PR]

# by cocopuru | 2016-12-21 23:26 | Comments(0)

欠かせない

f0214847_21335065.jpg
作品を描くとき欠かせないのは音楽です
今日はシガーロスを聞いてみる
アイスランドのグループなんですね
前から聞いてみたくてやっと聞けました
Natural感がとても心地よい
よかった〜 嬉しい\(^O^)/

色鉛筆と花にあってました
[PR]

# by cocopuru | 2016-12-18 21:35 | Comments(0)

花です

f0214847_1132197.jpg

色鉛筆アート教室も2回目が終わって 初回から花の絵を描いていただいてます
そんなこともあり 今描いているのは花の絵なんです
これも下描きなしで進んでいます

描き足すとき緊張しますが 気持ちが優しくなりますね
年内に完成予定
額装して新年に飾りたいです
[PR]

# by cocopuru | 2016-12-18 11:33 | Comments(0)

飲み比べ

f0214847_11274464.jpg
滑らかに挽いてあるエスプレッソ用の珈琲豆をいただいた
淺煎り 中深煎り 深煎り

すごーい 飲み比べてみよう!
深煎りは時々飲んでいるけど
淺煎りに興味しんしん

味の違いにびっくりです
珈琲の奥深さを垣間見ました
いや 味わいました



f0214847_112857.jpg
[PR]

# by cocopuru | 2016-12-18 11:31 | Comments(0)

1年ぶり

f0214847_12225975.jpg
リビングで観賞しているシャコバサボテン
1年ぶりです ひとつつぼみを付けました
これからつぼみが増えていきます
こちらのブログも久しぶりに更新

久しぶりは昨日も
同窓会のような忘年会に出席
閉会ぎりぎりの会場入りでセーフだったけど
美味しいコース料理を食べ損ねました
アウトでした(T.T)
大学時代の美術部の面々
○○年ぶりという人も…なので…
思い出せない方が目の前に…

「私のこと分かる?」
「えー…と あれ…」
「うそでしょー!」
ごめんないさい(_ _ )/ハンセイ
やっぱりたまに会わないとダメだね


今日はこれから色鉛筆アート教室
生徒さん3名
お題は 冬の花を描く
[PR]

# by cocopuru | 2016-12-17 12:26 | Comments(0)

現在進行中

f0214847_7312222.jpg


今、来年の作品展に向けて描いております
「この道はたったひとつの空に続くのです」(仮)
来年の9月ごろまで制作が続きます
どれだけ描けるか…
この作品も出します まだ仕上げってない途中の状態です
これから雲を描き込んでいきます
[PR]

# by cocopuru | 2016-11-20 07:33 | Comments(0)

色鉛筆アート教室

f0214847_7291828.jpg
久々の更新となりました
たま〜に更新します
さて 気がつくと近所の木々も紅葉が進み
公園の桜の下から空を覗くと
葉っぱが枝に当たる小さな音
はらはらと落ちて来ます
こういう小さな音や電車の走る音を聞くのも癒されます
そういう時間を楽しみましょう

先日初めての「色鉛筆アート教室」を開きました
生徒さんはお一人でしたが
2時間じっくりと描いていただきました
その後、またお一人増えたので二人になりました
[PR]

# by cocopuru | 2016-11-20 07:30 | Comments(0)

リサイタル

f0214847_11375364.jpg
仙台在住の作曲・編曲家でギタリスト小関佳宏さんとは長いお付き合いになりますが、彼の久々な仙台でのリサイタルが昨日おこなわれ行ってきました。当日発売の新しいCDもファンにとってはお目当てになったのでは。
とにかく女性のファンが多いですね。
このネタでブログやfacebookなんかアップした方 多いのでは
第1部が久石譲さんの曲中心。第2部がオリジナル中心
なかなか良い構成でした
仙台市のシルバーセンターで前回おこなったリサイタルは震災前でしたので6年ぶりくらいでしょうか
とにかくテクニック的にも素晴らしい進歩ぶりで
さすが東京や世界でも注目される存在になってきている感
それでいてご本人の謙虚さは変わらず
これはファンが増えるでしょうね

新しいCD
「STORY HOUSE」は白っぽくで上品な印象
ジャケットのイラストは仙台在住で水彩画を中心に活躍している著名な古山拓氏
なかなかのグレードアップですね
f0214847_1138158.jpg
[PR]

# by cocopuru | 2016-10-16 11:41 | Comments(0)

色鉛筆で描いてみる-2

f0214847_10284350.jpg
3連休の日曜日、各地でいろいろイベントがありましたね。

そんな中、色鉛筆ワークショップ「色鉛筆で描いてみよう(大人向き)」
に参加していただいた皆様ありがとうございました。
  ♣♣♣
初めてという方からイラストを描いている方まで
色鉛筆の作品を描いていただきました。
今回はいつもアトリエに流している音楽も用意。
色の重ね、グラデ、ぼかし、紙の性質など基本からスタート
初めての方もぶっつけ本番でかわいい作品を描いていただけました。
教室で教えていることもないので心配でしたが
みなさん楽しんで描いていただけたので
ほっとしました
   ♣♣♣
…教室を開いてくださいというリクエストがあり(・0・)
有り難きご要望に感謝

そろそろそ…
ういうこともしなくちゃな…

    ♦♦♦
検討することにしました!
色鉛筆アート教室(仮?)
[PR]

# by cocopuru | 2016-10-10 10:37 | Comments(0)

おいしいビールが増えてきた

f0214847_7271251.jpg
私の住む多賀城市は近くにキリンの工場があり、見学ができるのですが、先日行ってきました。
しばらく振りで結構変わっていた。
見学コースの終了後はお楽しみの試飲タイムがあるのですが
3杯まで飲める…! (^◇^)
駅から無料の送迎バスもあるので
休日は昼のみ ってのもいい!

最近、キリンやサントリーから小さい瓶のプレミアムビールが出ています。
これが美味しいです。
ゆっくり 味わう系のビールもいいですね。

写真の「十六夜の月」は比較的安い価格です。
今の季節にぴったりのネーミング
「一番搾り SingleMalt」というのも出たのですが
ほのかな甘みと深いコクがあってとても美味しいです。
[PR]

# by cocopuru | 2016-10-09 07:30 | Comments(0)

11月5日公開

f0214847_8524715.jpg
f0214847_8531071.jpg
昨年に引き続き
今年も続編公開!やった\(^O^)/
今回は佐藤浩市さんも出演!豪華!
予告編見ただけでうるっときちゃう
続・深夜食堂

見なくちゃ!
[PR]

# by cocopuru | 2016-10-08 08:54 | Comments(0)

静物画に使えるかな

f0214847_8212958.jpg
リビングのテーブルにいろいろ置いてレイアウトしてみた
静物画みたいになった
この手の油絵 かなりの技術が求められます
静物画 大変です(^0^;)
塩竈杉村惇美術館には静物画の巨匠が残した
作品がたくさん

こういう作品を描いたら…
と…思ったり
でも自分の作品見に来ていただいている方は
そういうの求めてないかもしれないな
え…そんなことない…ってか
ひとつくらいあってもいいかな
[PR]

# by cocopuru | 2016-10-08 08:22 | Comments(0)

2作目できました

f0214847_834357.jpg

何度かアップしていた作品の完成版です
ワークショップでは色鉛筆で描くテクを解説しながら額装前の生原画を間近で見ていただきます
このあと3作目の入ります
その前に…
この作品には見えてませんが右下の樹の手前にお家があります。更にその手前には森があるので3作目はそこまで描くことになります
お家の中には生活があって、でも外界には知らない世界があふれている
此処と向こうが混在しているような不思議ですーーっとしたような作品にしたいと思ってます

お家付近を描くスピンオフ作品も準備中で
それから
ココロスケッチの作品をリメイクする作品も準備中
制作期間が長くなりそう…
[PR]

# by cocopuru | 2016-10-08 08:06 | Comments(0)

色鉛筆で描いてみる

f0214847_23101321.jpg
作品展中に2回ワークシップをおこなうのですが 先日1回目をおこないました
絵が好きな娘さんとスポーツ熱が熱いママが参加
「私はいいです」と言ってたママも
色鉛筆体験していただけました
色の重ね方とかグラデーション
消しゴムの使い方やぼかしの仕方など
短時間ではありましたが教えることができました
楽しんで集中して描いて作品を創っていただけました は〜 良かった 良かった
色鉛筆 使ってくれるかな〜
[PR]

# by cocopuru | 2016-10-03 23:12 | Comments(0)

完成してから

f0214847_7351447.jpg

絵を描いて、仕上げも終わり原画が完成すると、まず「これ以上手を加えない」ということでパステルや鉛筆用の保護スプレーで定着と油分の乱反射防止をおこないます。油絵ではしないことですね。油絵は完成後も作家さんの気持ち次第で進化し続けることも多いと思いますが、私の作品は全て完成の時点で何があっても時間が停止。進化させるときは次の作品へと繋いでいきます。

そして、とても大切な「額装」
額装でまた表情が変わります。ようやく完成へとなります。
今回作品展用に多賀城の風景シリーズの額装をしました。
いつも「青葉画荘」さんにお世話になってます。
額を決めるときは洋服を選ぶ感じと似てます。
シンプルな額にしてほっとしました。
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-25 07:38 | Comments(0)

色鉛筆ワークショップ

f0214847_540416.jpg
10月1日から10日まで、多賀城の風景シリーズ第4弾発売記念 佐藤直樹 色鉛筆アート作品展を開催します。
タガの柵×アトリエぷるぷるのコラボ企画「多賀城の風景ポストカードシリーズ」が4作目の完成に至りました。色鉛筆による表現のためスローテンポではありますが、史跡、自然、日常などの風景を切り取ってきました。
この度、タガの柵において多賀城シリーズ4作に人気作を加えた作品展を開催することになりました。身近でやさしい画材「色鉛筆」の魅力をこの機会に是非ご覧ください。

期間中ワークショップを開催
色鉛筆をお持ちの方はご持参してくださいね。

10月2日㈰14:00〜15:00子ども向け
保護者同伴で4組(3歳から小学生まで)

10月9日㈰13:30〜15:00大人向け
定員8名(中学生以上)
参加費各500円(材料費)

参加ご希望の方は「タガの柵」022-702-3277まで。締切は各開催日の3日前までお申込下さい。
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-16 05:41 | Comments(0)

微調整の手前

f0214847_123086.jpg

現在描き進めている作品が仕上げの手前近くまできました。
タイトルはまだ決まってません。
これから濃淡の微調整と筆跡を見えなくする部分の描き込みに入ります。

10月の作品展ではワークショップを予定しています。
小さな作品を仕上げていただくのですが
描き方など質問があればお答えしようと思っています。
楽しい時間にしたいと思ってます。色鉛筆で描いてみたい方ご参加お待ちしています。
詳細は近くこのブログにアップします。
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-12 01:08 | Comments(0)

パンチのある顔

f0214847_9575150.jpg
花巻移動中、高速のSAで見つけたお菓子
「ガガニコ」(さいとう製菓)
獅子舞の顔がどアップのパッケージ
(^○^)思わず買ってしまった
いかつい顔とは違って中身はやさしい
白餡とアンズジャムが入っています

火防疾病よけの神様として古くから親しまれてきたそうです
権現様なんですね


このパッケージ…
…なんか「Queen2」のジャケっぽい
かも(^_^;
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-11 09:59 | Comments(0)

花巻に癒される

f0214847_783922.jpg
今年は宮澤賢治生誕120年で花巻ではいろいろとイベントが予定されています。
賢治さんの創った世界を紹介している記念館と童話村には大勢のお客様が訪れていて、途切れぬ人気に納得なのです。
CD「銀河鉄道の夜」制作に参加させていただいたのがきっかけで、童話村にある「白鳥の停車場」というお店に私のポストカードを置いていただいているのですが、昨日2度目の訪問。
前回は冬も近いころだったので、今回は夏の終わりの良い季節でした。
白鳥の停車場で店長さんと久しぶりの再会。
そこで教えていただいた「八福どせう庵」に行ってきました。こちら岩手の有名なお食事処「南部屋敷」の専用農場(・0・)!「どぜう村」にあります。
蓮沼が点在してとてもいい環境。癒されました〜。水車が回ってました。どじょうを養殖しているんですね。さっそく「どせう柳川そば」をいただく。
うまーい! また来たくなりました。
白鳥の停車場で売っている「南部煎餅アイス」もおいしいです!

f0214847_792123.jpg

さて、丁度花巻では「花巻まつり」で市内中心部は祭りの準備一色。
私の住んでる多賀城では見られない「まつりの前のわくわく感」で盛り上がってました。
特に女性が「鯔背」感を醸し出し町を歩いているのが印象的。
花巻は女性が強いのかな〜。
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-11 07:16 | Comments(0)

Starになったスター

f0214847_0312952.jpg
英国のロックバンド「Queen」
高校のころから聞いていた。当時から独創的でアートな「ブリティッシュロック」が好きだった。英国のバンドばかり聞いてたけど、その中でも一番英国らしい気品と職人魂に惚れていました。
Vocalのフレディー・マーキュリーさんが星になったとニュースが伝えました。
亡くなった1991年。途方にくれてしまった時を思い出しました。
爆発的な創作意欲が病に閉ざされていく過程を思いやると、創作できる事のなんと恵まれたことかと思います。
ちなみに一番好きなクイーンのアルバムは「QueenⅡ」かな。
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-08 00:31 | Comments(0)

全国色鉛筆作家の競演

f0214847_6174612.jpg
私が会員になっている日本色鉛筆協会で
9月15日〜20日まで
大阪「Gallery4匹の猫」で
「第9回色鉛筆アート展2016」が開催されます

今回「初参加」したかったのですが
諸処の事情からスケジュールが合わず
搬入搬出を自力でちゃんと会場で出来ず…
宅急便で送って飾っていただくのは寂しい+申し訳無いので
不参加となってしまいました

会員のみなさんにもお会いできなくなり残念です

色鉛筆が好きという方
いろいろなタイプの色鉛筆アートが見られますよ
是非ごらんいただきたいと思います
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-04 06:21 | Comments(0)

第2アトリエ

f0214847_5334145.jpg
最近我が家の近くで道路工事が行われていている…土曜日も作業です
現場の作業音が結構響くので場所を変えて制作することにしました

実家につくった第2アトリエは気が散らない(部屋に机ぐらいしかないので)
道具と音楽を持って午前中から夕方まで描く

近所の子ども達が外で遊んでいる
ボールの音や自転車の音だったり声が聞こえてくる
エネルギーがピュアなんだ
なかなかいいぞ 遊べ〜
幼稚園とか保育園の声がうるさいとか言う大人は
ダークサイドに行ってしまったんだろうね

お陰で、いままでにない空になってきました
それでもまだ先は遠いのであります
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-04 05:46 | Comments(0)

うまかっちゃん

f0214847_5295852.jpg
九州の友人から小包が届いた

なんだろー
福岡で人気のラーメン「うまっかちゃん」でした!
こっちでは買えないから嬉しい!
メッセージが添えてある

大雨が降ったり地震があったり
ここ最近九州は大変ですが
逆に気に掛けていただいて なおさら嬉しい 有り難い

さっそくいただきます!

台風の被害が心配なのでこちらから気を送ります
[PR]

# by cocopuru | 2016-09-04 05:32 | Comments(0)

ユウゾラ

f0214847_10505426.jpg
空の3部作2作品目制作がスタート
まだ始まったばかりで海と空はほとんど下塗り状態です
草原もまだまだ描き込みます
全体の一部ですが途中経過を何度か公開していきます

多賀城の風景作品展
10月1日から10日までに決定しました
多賀城市山王
コミュニティーカフェ「タガの柵

多賀城の風景シリーズ原画に加え
全部で十数点くらいを展示いたします

[PR]

# by cocopuru | 2016-08-28 10:54 | Comments(0)