「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

空と雲を描く

f0214847_23253915.jpg
今回のWorkshopに合わせて描いた
新作ははがきサイズより小さいもの

参加者の皆さんに描いていただくサイズは
小さいので、それに近いサイズにしました

小さくても見本となるよう…

結構プレッシャーありますね
[PR]

by cocopuru | 2017-02-19 23:37 | Comments(0)

色鉛筆Workshop

f0214847_2314351.jpg
2月19日自宅色鉛筆教室が外へ移動
コトリコーヒーさんでWorkshopを開催しました
今回のイベントは今年秋に開催の作品展プレイベント的な位置づけです
作品展のタイトルは
「空を見上げるこの瞬間に」
このタイトルに合わせてBGMも編集しました
音楽を聴きながらWorkshopがスタート

参加されたのは大人女子4名様と小学生女子が2名様
色鉛筆の基礎的な塗り方を練習後
小さな作品を完成させて額装するまでおこないました
自宅の教室もそうですが、色鉛筆を紙に走らせると
皆さん無言で集中しはじめます

作品は小さいけれど鉛筆の先は細いので
なかなか時間がかかります
自由に描く人 写真を見ながら描く人
それぞれにアドバイスをしながら進めていき
無事完成していただきました

絵は額装するとまったく違う印象の作品になるのです
それが結構驚きの一瞬でもあるので
是非体感していただきたかったのです

とても良い作品ができあがりました!
それぞれの個性
色使い
セラピー効果があるかもしれませんね
終了後の印象をお聞きして感じました

描き終わったらスイーツタイム
Cakeのお皿にはクリームで雲が描かれていました

参加者の皆さん
コトリコーヒーさん
ありがとうございました!
[PR]

by cocopuru | 2017-02-19 23:23 | Comments(0)

珈琲タイム

f0214847_1311204.jpg

連日、残業続きで終電に乗れない夫を迎えに車を走らせる。
睡眠時間がわずかでも珈琲は欠かせない。
最近はサプリメントやドリンク剤の量も増えてきましたね。
さあ!今日も目標へTry!
[PR]

by cocopuru | 2017-02-08 13:08 | Comments(0)

アトリエBGMに

f0214847_1172048.jpg
絵を描くときにアトリエに流れるBGM
ここ2〜3年は空に合う音楽をチョイスしていまして
HARUKA NAKAMURAさん とか クラシックの器楽といった
ゆったりしたものが多く、たまにご紹介していますが
最近の坂本美雨さんも仲間入りすることになりました

Sing with me
[PR]

by cocopuru | 2017-02-05 11:11 | Comments(0)

焼肉ひさしぶり

f0214847_1123573.jpg
地元で有名な焼き肉店「ぐら」
予約しないと入れないくらいの人気店
お店の前には並んだお客さんが暖をとるための七輪が

七ヶ浜から来たというおばあちゃんも
焼肉ハンター風のグループも
店前でスタッフから渡された整理券の番号を呼ばれるのを待っていました

整理番号が呼ばれると店内へ
こんなにわくわくする焼肉屋も珍しい

肉そのものが違うので
見てびっくり 食べてびっくり
この日は
たまにスーパーで買う「トンたん」も頼んでみた
出てきたお肉はまったく別もので衝撃
今まで食べていたのはなんだったのかな
豚なんこつも美味しい…

また行こう
[PR]

by cocopuru | 2017-02-05 11:03 | Comments(0)

教室3回目

f0214847_8182476.jpg
2月19日に開催する色鉛筆Workshopを前に
昨日3回目の教室をアトリエで開きました
テーマをWorkshopと同じ「空を描く」としました
でも、教室なので空を描く前にグラデーションの練習
グラデーションを描くときに力の入れ加減などを確認して
描きたいものを考えてから本番
初めての方もチャレンジ

空はいつも見ているようで意識していないものだと思います
いざ描いてと言われてもどうしていいのか分からない状態になってしまいます
空の写真集が沢山発行されてます
一冊手元にあると結構癒されます
ご自分で撮った写真でもいいので
いいなあと思う1枚を
模写するのもいいですよ

課題の作成のあとはスイーツタイム
本日は和菓子「浮島」と抹茶のセットでした
[PR]

by cocopuru | 2017-02-05 08:19 | Comments(0)