路地裏ツアー敢行!

f0214847_2014010.jpg



心配していた雨が集合時間前にあがり
多賀城路地裏ミステリーツアー決行しました。
ホントに雨あがったよ(^^)
ドタキャンもなくご予約の方々全員集合!
当初の参加予定を上回り(それでも少人数ですが)盛り上がりましたよ!
観光地でもなく史跡でもない町歩きでも充分楽しめました!
随分歩いていただきましたが、皆さん楽しんでいただいたご様子。
ホントに身近な生活の中にある路地をゆっくり見ることで
自分の町に価値を見つけていただくという目的でしたので、ご案内できてほっと安心。
大成功で終わって良かった良かった。
ご協力いただいた各見学ポイントの皆様本当にありがとうございました。
ツアー内容は「タガの柵」さんにて報告があるかと思います。
ミステリーなので今回の内容はやっぱりミステリーにしておこうかな〜。なんて。
でも「季刊ぷるぷる02」には載せたいと思ってます。
[PR]

by cocopuru | 2014-11-29 20:16 | Comments(0)

雨のお散歩かな

f0214847_5574164.jpg
昨日夜から天気が良くないです
多賀城も朝から雨です〜(;O;)

そんな中 路地裏ツアーに参加のみなさん
すみません わざわざ雨の日に散歩はしないですよね
でも なにかいいことあればいいなあ

午後からスタートなので早く降ってあがってほしいな(T.T)

冷えないように万全でお越し下さい

[PR]

by cocopuru | 2014-11-29 05:59 | Comments(0)

魅惑のニラしゃぶ

f0214847_5371953.jpg

エゴマを食べて育った豚さんのお肉を多賀城市内のお肉屋さんで買いました

いいお肉なのでしゃぶしゃぶに
ニラたっぷりにお豆腐を入れて すごーい アクが出ない

大代の「さくらいミート」さん 良いお肉をありがとう

いただくタレもシンプルに ポン酢にネギのみで

いくらでもいけちゃいます
f0214847_5413212.jpg
[PR]

by cocopuru | 2014-11-29 05:38 | Comments(0)

塩竈市杉村惇美術館

f0214847_21142160.jpg
塩竈市本町にこの度オープンした美術館
「塩竈市杉村惇美術館」
古くからあった公会堂を改修保存するために文化財として登録し、美術館へとリニューアルして11月23日オープン。
職員の方に中を案内していただいた。
市のシンボル的な建物を保存して、もっと市民の方々や観光的にも役だってほしいという熱意を感じました。
美術館は2階にあり杉村惇画伯の作品が展示されています。
美術界の巨匠の作品が近くで見られるのは素晴らしいです。
ちょうどおじゃましたときご子息による作品解説があり、創作のエピソードなどを聞かせていただきました。画家の杉村惇さんは戦争で東京と仙台で空襲に遭い、絵を消失し、辿り着いた塩竈で絵描きとして再スタートするのですが、絵で食べて行く、絵で戦っていくという姿がお話の中に見えるようです。
絵描はこうあるべしと言われているような気がして、巨匠を前に自分の創作に対する取り組みはまだまだ麓くらいなものかなと思った。



写真の右下は木造のアーチ状の柱が見事に保存されている大講堂
壁の色もアイスブルーでおしゃれ

河北新報の記事
[PR]

by cocopuru | 2014-11-26 21:18 | Comments(0)

赤と白

f0214847_7524465.jpg
路地裏散歩でこの季節になるとよく目にする赤い実
ナンテン
縁起が良い木だそうで鬼門や裏鬼門に植えることが多いのだそうです
「南天のど飴」ってのがありますな
実じゃなくて葉っぱの成分が咳にいいのだそうです
秋から冬へ
色数が少なくなると赤い実って目立つし
ほっとしますね

ここ最近の多賀城は早朝に白鳥の声がよく聞こえますよ
空を見上げて「どこだどこだ…」
やがて優雅な編隊飛行がやってきます
いつも数がだいたい同じなので
同じ仲間同士だと思いますが…
先頭って隊長なんですかね〜
いつも撮影タイミングをのがしちゃう
つい見とれてしまうからなあ
こういう一瞬はファインダーや液晶画面越しより
ちゃんと目で見たいしね

庭のナンテン 空の白鳥
なんかいいことありそう
[PR]

by cocopuru | 2014-11-24 07:53 | Comments(0)

ついに映画化!小腹を満たします

f0214847_5141999.jpg
安倍夜郎さんの人気コミック「深夜食堂」
大分前にこのブログで取り上げました。
実写版が限定数話で2シーズンが夜中に放送され。30分の濃い内容が好評だったのですが、今3シーズン目が放送中。
オープニングの渋い歌と「豚汁」の下ごしらえのシーンに
「始まる」感がいっぱいです。
更に来年1月映画版「深夜食堂」が公開!いや開店!
テレビ版も映画並みのクオリティなので期待が膨らみます。
個性的な登場人物、泣かせるストーリーと、なんといっても魅力の料理。

f0214847_515365.jpg
今回はナポリタン、とろろご飯、カレーライスらしい。
大きなスクリーンで見られるう!
オダジョーの役が変わっていますが…
それはそれでいいかもね。



写真
(C) 2015安倍夜郎・小学館/映画「深夜食堂」製作委員会

[PR]

by cocopuru | 2014-11-22 05:19 | Comments(0)

理想の形でしょうか

f0214847_1321955.jpg
自分が絵にする樹の形
本当に絵にするような樹があるものだ
きれいな円錐
突出したところもなく、その逆もなく

きれいにまっすぐ空へ伸びる
しかも これは生き物なのだ

少なくとも
人間より遙かに長くここで生きている
いろいろ言いたいこともあるだろうに
何も語らず 多くを語らせる

「クリスマスツリー」(ジュリー サラモン)
という短編小説は
こうして生まれたのか分からないが
樹木の美しさに惹かれる人に共感を呼ぶ
ピュアな物語をまた読みたくなった
[PR]

by cocopuru | 2014-11-22 01:36 | Comments(0)

ストックホルムでワルツを

f0214847_0381010.jpg
フィンランド+タンゴの次はストックホルム+ジャズです。
ストックホルムでワルツを
こちらは実在したジャズシンガー、モニカ・ゼタールンドが「母親(シングルマザー)」から「ありのままの自分」を見つけるまでを描いた感動作。
劇中ビル・エバンスとの共演も。実際ビル・エバンスのピアノでアルバムを出しているんですね。
ジャケットの写真も美しいですね。
本気でありのままの自分を見つけるために奔走するのは女性が多いという印象です。
結婚後社会の群の中に身を置いて、管理する立場へ移行する男性が多いと思うのですが。縛りと、昨日と同じことに安らぎを感じたり、社会的目標という脅迫めいたノルマの中、いつの間にかありのままの自分と対局に位置するる状態になって後戻りもできず、定年を迎えるころには「出汁殻」になってしまう男性もいることも現実です。
どうか眉間にしわをつくって睨まないでください。だって社会での地位のために「ありのまま」の多くを犠牲にして来たんですから。
そして、こういう映画がファンタジーに見えてしまう男性。要注意ですよ。だって実話ですから。
ホントに好きな事を大事にしてほしいなあーと思う。
肝心の映画、この音楽はまさにジャズの好きな男性向き。
是非男女問わずのカップルでご覧ください。
仙台フォーラムにて、来年になりますが公開です。
[PR]

by cocopuru | 2014-11-20 00:39 | Comments(0)

焼きそば?食す 2

f0214847_1232100.jpg

ペヤングの「やきそばナポリやん」

?が付いたのはナポリタンだから
これ 焼きそばじゃないよね やっぱり

近所の酒屋さんで90円で売ってたよ
そーか! 賞味期限近しで投げ売り価格
思わず買い!
賞味期限は目安の日付なのでなんら問題なし

これに合うお酒はワインでしょ
さーて 味は

まず かやくの量が少ないのが気になる
「具材」がからまないでしょ
ソースは液体でトマトベース
ペヤング独特のスパイスは付いてない
麵はやっぱりラーメンなので
無理してナポリにしている感があるんだよね

結構酸味があるソースで
食べたことない味になっている

いろいろ自分で味を変えてみるのもいいかもね
パルメザン鬼盛りとか
オーマイのナポリ用粉末ソース代用とか
タバスコ追加とか…QPのパスタソース…

今回はデミグラス追加で冒険!
ワインに合う味に変身!

本当?
アイデア次第よね

ちなみに

ペヤングから出ている
「やき蕎麦」はおいしいです
「ハーフ&ハーフ」というのもあります

それから最強に辛い
真っ赤なパッケージのペヤングもあります

オーマイガッ! オーノー!
これ辛い!
途中で味が分からなくなるくらい辛い!
でも癖になる!

ディープな世界
味覚のディープインパクト!

注)
マキコ隊員に怒られるのでたまにしか食べません
[PR]

by cocopuru | 2014-11-18 01:17 | Comments(0)

黄色に染まる

f0214847_0412789.jpg
f0214847_0414582.jpg

仙台の広瀬通りは東二番町から銀杏並木が
西公園まで続いていますが
このところの冷え込みで
黄色い葉っぱが舞い落ちるようになってきました。

銀杏も落ちてます
朝早く拾っている人を見かけます
どうやって処理してるのかな
結構というか激しく香りますからねえ〜

銀杏美味いよね
小さい頃 友達の家に囲炉裏があって
そこで銀杏を焼いてよく食べたな
鼻血が出るとか言われたけど
出なかったよ
[PR]

by cocopuru | 2014-11-16 00:43 | Comments(0)