完成してから

f0214847_7351447.jpg

絵を描いて、仕上げも終わり原画が完成すると、まず「これ以上手を加えない」ということでパステルや鉛筆用の保護スプレーで定着と油分の乱反射防止をおこないます。油絵ではしないことですね。油絵は完成後も作家さんの気持ち次第で進化し続けることも多いと思いますが、私の作品は全て完成の時点で何があっても時間が停止。進化させるときは次の作品へと繋いでいきます。

そして、とても大切な「額装」
額装でまた表情が変わります。ようやく完成へとなります。
今回作品展用に多賀城の風景シリーズの額装をしました。
いつも「青葉画荘」さんにお世話になってます。
額を決めるときは洋服を選ぶ感じと似てます。
シンプルな額にしてほっとしました。
[PR]

by cocopuru | 2016-09-25 07:38 | Comments(0)