花巻に癒される

f0214847_783922.jpg
今年は宮澤賢治生誕120年で花巻ではいろいろとイベントが予定されています。
賢治さんの創った世界を紹介している記念館と童話村には大勢のお客様が訪れていて、途切れぬ人気に納得なのです。
CD「銀河鉄道の夜」制作に参加させていただいたのがきっかけで、童話村にある「白鳥の停車場」というお店に私のポストカードを置いていただいているのですが、昨日2度目の訪問。
前回は冬も近いころだったので、今回は夏の終わりの良い季節でした。
白鳥の停車場で店長さんと久しぶりの再会。
そこで教えていただいた「八福どせう庵」に行ってきました。こちら岩手の有名なお食事処「南部屋敷」の専用農場(・0・)!「どぜう村」にあります。
蓮沼が点在してとてもいい環境。癒されました〜。水車が回ってました。どじょうを養殖しているんですね。さっそく「どせう柳川そば」をいただく。
うまーい! また来たくなりました。
白鳥の停車場で売っている「南部煎餅アイス」もおいしいです!

f0214847_792123.jpg

さて、丁度花巻では「花巻まつり」で市内中心部は祭りの準備一色。
私の住んでる多賀城では見られない「まつりの前のわくわく感」で盛り上がってました。
特に女性が「鯔背」感を醸し出し町を歩いているのが印象的。
花巻は女性が強いのかな〜。
[PR]

by cocopuru | 2016-09-11 07:16 | Comments(0)