人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀河鉄道から花巻へ

銀河鉄道から花巻へ_f0214847_1422923.jpg
銀河鉄道の夜を通して新しいご縁ができました。
作品展はまだ継続中ですが、区切りがついたことで花巻に行ってきました。
まずは宮澤賢治さんのお墓参りをしに花巻市図書館近くの身照寺へ
きれいなお寺の庭にはリスや狸の置物があったりしました
質素な案内板を見ながら墓所へ…お墓も質素な小さいものでしたがお花がたくさん。
子供の頃からつながっていた賢治さんのお墓参りができたことに不思議な感覚

お昼近くになったので「マルカン百貨店」へ
やっぱりここの6階「大食堂」に行かなければなりません。全フロア食堂!…広い広い…しかも超満員!メニュー豊富!安い! 近隣遠方から老若男女が押し寄せる訳は(^_^;)?宮城にはない光景でした
名物「マルカンラーメン」は食べたことない味でカルチャーショック!
「ナポリカツ」のベタな味!「グラタン」真ん中ににょっきり立つカニのはさみ
そびえ立つ「ソフトクリーム」は箸で食べる…ここはレトロテーマパークかも

さて ご縁をいただいた「宮澤賢治記念館」「童話村」へ
記念館に訪れるのはは20年ぶりになるかもしれません。今年内容がリニューアルされたので初めて行ったような。でも広い窓から見下ろす花巻の風景はほどんど変わっていない。

広大な童話村の駐車場にある「白鳥の停車場」
こちらでHappy Pocketsの「銀河鉄道の夜」が販売されたことにより、私のPost cardもおいていただけることになりました。今回はその御礼とご挨拶の大事なミッションです。
貨物列車の車輌を改造した店舗は明るい店長(車掌?)さんとの話も楽しいお店。
モモカ隊員は鉱物談義で盛り上がっておりました。めったに手に入らないものをゲットしたもようでおじゃまして良かったです。
もう花巻は天気予報に雪マークが出てくるように…

新緑の頃が見てみたい またお邪魔します

by cocopuru | 2015-11-23 14:08