変わらないもの

みなさま 本日は12月24日 そう!クリスマスイヴ!
f0214847_9295779.jpg
すでに、小学校の子ども達とケーキを作ったり、クリスマスソングを歌ったり、プレゼント交換をしたり、本番までのプレイベントを楽しんでいたので、25日のクリスマスは落ち着いて?迎える事ができそう。
写真は担任先生の技がひかる「超簡単!炊飯器ケーキ」…ホットケーキミックスを分量どおり、炊飯器で作るとフライパンで焼くよりも、しっとりふっくらで、オススメケーキ。バリエーションはいろいろで、クリームチーズと生クリームを加えたものは、レアチーズケーキに!リッチなケーキに子ども達も大満足。ココアとチョコレートを入れたら、ガトーショコラができるらしい!試してみよう!

わたしが小学生の頃に食べたクリスマスケーキは丸いスポンジケーキにバタークリームたっぷりのピンクの薔薇の花がホイップしてあったっけ。三日間くらい おやつはそのケーキで。…懐かしい。

夫の仕事の都合で22日に我が家のクリスマス会をしましたが、その時のケーキはなんと和菓子ケーキ! 
じゃじゃーん!…浮島というスポンジベースに あんこ×あんこ です。五日間くらいかけて食べたいと思います^^

f0214847_9561266.jpg


今も昔もクリスマスにはケーキですね。

これから母のところでクリスマス会です。夜は娘が友達を連れてきて盛大なクリスマス会をするらしい。ガールズトークをするらしく、別の部屋に居て欲しいと頼まれました(泣)…そういえば、わたしも部活の仲間達とコタツに入って、恋バナを楽しんでいました。今晩は、ちょっと外出して、しばらくしたら、知らんぷりして混ざろうと思います。たのしみ!昨晩も楽しかった!みなさんに感謝!健康に乾杯!
[PR]

by cocopuru | 2013-12-24 10:19 | Comments(0)